1. まとめトップ

UstreamとはマニアックなLIVE動画を配信しているサイトです。

▼LIVE動画を録画する方法

まず下記の公式サイトより『Livestreamer』をダウンロードして下さい。

instsllationよりOS(Windows、Linux、Mac)より選んでください。
Windowsだと、ZIP版とインストール版の2タイプから選択出来ますので
好きなほうを選んでインストールして下さい。

▼GUIをインストールして感覚で使えるようにする

下記よりダウンロード出来ます。
CLIだとコマンドを覚えるのが大変ですが感覚で使えるようになります。

GUIインストール後の画面

ダウンロードして解答したファイルをLivestreamerのインストールしたファイルに移動する。

移動することで準備は終わりますが、Javaをインストールしてないとerrorになります。
VLCもインストールしていない場合はVLCをインストールするように促されますので、
はじめに準備してしましょう。

▼これも無い場合は必要ですのでインストールして下さい。

▼これで用意は出来ました

「Livestreamer」のインストールフォルダの中にある「livestreamerJGUI」フォルダの中の
livestreamerJGUIを起動してください。

Ustreamの動画URLをlivestreamerJGUIの StreamURLの枠にコピーしたあとは
下記のどちらかを選びGO!ボタンを押してください。

■watch stream in player=VLCが起動して普通の動画視聴
■Record to file =録画

これだけです。

▼下記はダウンロードの仕方です

Craving Explorer 起動画面

サイトスクリプトwiki 右の新着情報2より  
USTREAM「スクリプトをインストール」←これをクリックしてインストールして下さい。

ほかにも面白いスクリプトが沢山ありますので
追加してみては?

あとはCraving Explorerの青い↓でダウンロード出来ます。
あくまでアーカイブ(配信済みの動画)のみです。
リアルタイムは最初に紹介させていただいた録画でお願いします。

1





matsuda.taiyoさん