1. まとめトップ

福井弁ってどんな感じなんや?

47都道府県で、1,2を争う影の薄さである福井県。そんな福井県の方言、福井弁についてまとめてみたざ。

更新日: 2015年09月13日

1 お気に入り 6367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

島津俊章さん

福井県(ふくいけん)は、日本海や若狭湾に面する、日本の県の一つである。県庁所在地は福井市。
観光地は皆無といって良い。
強いてあげるなら自殺の名所である東尋坊くらいか。

そんな、辺境の地である福井県。田舎だけあって訛りもまあまあ強いらしい。
そこで!みなさんが福井に観光に行ったときに少しでも福井を体感してもらいたいので、ここでざっと福井弁を紹介しようと思う。

関西弁に似ている?

福井県は京都の隣にあるだけあって、関西弁に似ている。らしい。
どうせなら関西弁に統一してほしかった。
同じ福井弁でも「あっちの福井弁はダサい」だの「こっちの福井弁が正しい」だの同じ県内で醜い争いが起きていることが多々ある。らしい。

イントネーションが特徴的!

福井弁の特徴はなんといってもそのイントネーションにある。
言葉では言い表しにくいが語尾を上下に揺さぶる感じである。
フランス語や韓国語のイントネーションに似ているらしいが、そんなシャレたもんではないと思う。
例として、人気Youtuberである福井出身の瀬戸弘司さんの動画を載せておきます。参考までに是非ご視聴ください。

では、福井弁を紹介していく。

~やざ。~ざ。~け。~や。

語尾に「~やざ。」や「~ざ。」、「~け。」、「~や。」
がついている人は福井出身の可能性が高い。
女子高生でもバンバンに使っている。

使用例:だんねえざ(~してもいいですよ)

うら

自分のこと。
男の人しか使わない・・・、といわれているが女の人でもたまに使う人がいる。
福井の情報誌「URALA」の由来はこの言葉からきているらしく「私たち」という意味になる。
真偽のほどは定かではない。

使用例:うらの庭で~(私の庭で)

~しとっけ。

~してください。
年配の方がよく使われている。
いわれたほうは怒られているように感じる。らしい。

使用例:ちっくりさしとっけの(突き刺しといて)

はよしねま!

ネットで一時期話題になった福井県の方言。
早くしなさい。という意味。
決して早く死ねという意味ではない。
でも早く死ねという意味にもなる。らしい。
福井にはじめて言った際、「はよしねま」といわれても驚かないでください。

使用例:もぉ~、はよしねま!(もー、はやくして)

~しつんた。~やっつんた。

やってしまった。という意味。
訛りが激しい子は「つんた、つんた、うるさい」と言われるらしい。

使用例:あいつ、もう行っつんたで?(あいつ、もう行ってしまったよ?)

おぞい。おぜぇ。

ボロい・ださい・古い・質の悪いという意味。
意味がたくさんあって分かりにくいが、慣れればこれほど使いやすい言葉もない。
というか福井県民も「おぜえ」を説明しろ、と言われても即答できないはず。
「なんか、『悪い』とか『クソ、』とかそういう感じかな?」
と私の友達は言っていた。

使用例:ほんなおぜえ車買うなや(そんなボロい車買うなよ)

おもっしぇえ。

おもしろい、変な、ワケの分からない。という意味
おっさんしか使わない。
この言葉が自然にでてきたらおっさんの仲間入り。

使用例:おもっしぇえやっちゃな(変な人だね)

のくてえ、のくとい

間抜け、あほ、馬鹿、頭が悪い。という意味。
一言でこの4つすべてを吐き出す、ある意味恐ろしい言葉。
これもおっさんしか使わない。らしい。
「探偵ナイトスクープ」で47都道府県の「アホと言う言葉を使うか、バカという言葉を使うか」という図が作成されたことがあるらしいが福井県だけ「のくてえ」だったらしい。

使用例:のくてえやっちゃな!(間抜けでアホでバカで頭が悪い人ですね)

ひって。ひってもんに。

強調の意味。
「ひどく」や、「ひどいくらいに」が語源らしい。
「しって」と言う人もいるらしいが、「ひって」が正しいと私の祖父は言っていたが、何が正解で何が間違いなのかよく分からない。

使用例:お前の家、ひってもんに広いな(お前の家、すごい広いな)

どうだっただろうか?
ここに紹介した福井弁はほんの一部で、まだまだ福井弁はたくさんある。
一度、足を運んでみて、福井弁を直接聞いてみてはいかがだろうか?

1