1. まとめトップ

映画【ピクセル】に登場するゲーム

平成生まれにはわからない?登場するゲームは懐かしいゲームばかり

更新日: 2017年01月09日

2 お気に入り 34108 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■2015年秋にゲーム映画『ピクセル』が上映開始

触れたものや、攻撃したものすべてを、カクカクとしたブロック状に“ピクセル化”させるスゴ技を持った巨大ギャラガやパックマン相手にまるで歯が立たない米軍だが、最強の元ゲームオタクたちが侵略者たちの弱点を見抜く。80年代当時ゲームチャンピオンの名をほしいままにしていたにも関わらず、今は“ただの大人”になってしまった男たちは、人類を救うため、バクバクと街を食べまくるパックマンや、次々と樽を投げつけてくるドンキーコングを阻止し、“ゲームクリア”を目指す。

ピクセルだん。面白かったー!(゚∀゚) 単純明快の爽快な娯楽作品だった!ゲームはGCCXでしか見たことないようなレトロ作品ばかりだったけど、ドット絵が懐かしい!所々声を上げて笑ってしまうような。愉快な映画でした♪

IMDbですら☆5.6、Rotten Tomatoesに至っては満足度17%という衝撃の数字を叩き出してる映画『ピクセル』ですが、ゲーム好きなら一度は見るべきえいがだし、80年代ビデオゲームで育ってきた人たちならBD買ってもいいぐらいの作品だと思いますよアレは!

ピクセルは毎回襲撃ゲームを変えてシリーズ化希望します。

ピクセル。 昭和海外テイストドラマ?映画。ビットゲームの集大成、スーバーファミコンじゃなくてファミコン。あえて、安っぽく作ってる?お約束のテンパー豚メガネ登場。壮大でもなく、箱庭の感じ。よ、大統領!!半ズボンw pic.twitter.com/tIrI1BQKxO

■このゲーム、とにかく懐かしいゲームのキャラクター達が影の主役

映画ピクセルに登場するゲームの殆どが、日本のゲームメーカーのものばっかり。

▶みんなはどれだけ知っている?

ギャラガ

『ギャラガ』 (GALAGA) は、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテイメント)が1981年9月に発売したアーケードゲーム。

ピクセル、最初の侵略ゲームがギャラガが米軍を襲うシーン、「敵の動きが1981年版だ」とか言われてもわかるゲーマー以外はついていけない感じある。

タイトルの「ギャラガ」とは、「ギャラクシー」+「蛾」の造語である。
その名の通り、前作ギャラクシアンに比べ、敵キャラクターのデザインが蛾を連想させるものとなっている。

パックマン

『パックマン』(Pac-Man)はナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)より1980年5月22日に発表されたアーケードゲーム、またはそのシリーズのタイトルで同社の看板タイトルである。世界で知られた日本産のコンピュータゲームの一つで、当時ナムコとの関係が一時的に密接となったバリー=ミッドウェイ(後のミッドウェイゲームズ)よりアメリカで発売されると、その知名度から80年代のミッキーマウスと称された

なんといっても、パックマンの生みの親が出て来た時は流石に笑ったなw(あれって本物なのかな?w) 意外とストーリーや音楽もしっかり出来ててビックリしたw 特にEDはヤバかったねw こうゆうピクセルのような映画じゃないと表現するコトはないだろうけどw

思い出した、ピクセル観たんだ、面白かったよパックマン

ピクセル…途中声出して笑ってしまった(笑) パックマンに追いかけられ死にそうなラドローが叫ぶ「一生童貞のまま死んじゃう!!」は必見

『パックマン』(Pac-Man)はナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)より1980年5月22日に発表されたアーケードゲーム、またはそのシリーズのタイトルで同社の看板タイトルである。世界で知られた日本産のコンピュータゲームの一つで、当時ナムコとの関係が一時的に密接となったバリー=ミッドウェイ(後のミッドウェイゲームズ)よりアメリカで発売されると、その知名度から80年代のミッキーマウスと称された

アルカノイド

『アルカノイド』(Arkanoid)は、タイトーが1986年に発売したアーケードゲーム。および、それに始まるシリーズ作の総称。
「ブロックくずし」から10年後に発表され、第二次ブロックくずしブームのきっかけとなった。

一般的に「ブロックくずしゲーム」はアルカノイド以前にも存在していた。アルカノイドはブロックくずしゲームの一種であるが、アルカノイドの特徴としては

SF的なストーリーがある
パワーアップアイテムが存在する
ボスキャラが存在する
操作インターフェイスが特殊(パドルと呼ばれる回転ユニット+ボタンで操作する)
ステージごとに決まった敵が出てくる。
ボールのスピードが徐々に速くなっていく。
 以上のような特徴がある。

センチピード

アメリカのゲームメーカー「アタリ」から発売されたアーケードゲーム

1 2 3 4