1. まとめトップ

シラチャー・ソース(スリラッチャ)まとめ レシピと購入方法も

マヨネーズ、ケチャップはもう古い!? 全米で大ブーム後、完全に定着したシラチャーソース(スリラッチャ)。今や本家であるHuy Fong Foods(フイフォン・フード)以外にもパクりや類似品がズラッと! なるべく正しい情報をまとめます。

更新日: 2016年03月16日

26 お気に入り 119404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karykaruさん

シラチャー・ソース(Sriracha sauce)とは?

シラチャ・ソース、スリラッチャなどとも呼ばれます。検索語句の際は気をつけて。

タイはチョンブリー県のシーラーチャー郡(Si Racha)の名にちなんで命名されたようです。
真っ赤な見た目なのでタバスコのようにかなり辛いと思われがちですが、そこまで刺激は強くなく一般的に使えるレベルと言われる。
多用途さがウリ。

全米で大ブーム! 一家に一つ以上のレベルで定着、浸透

フイフォン・フードは、本国であるタイのほか、アメリカはカリフォルニア州アーウィンデール市にも工場を有しており、シラチャー・ソース(スリラッチャ)を全米トップクラスの販売量を誇るトップブランドに押し上げた。

家庭の冷蔵庫にあるのは当然、飲食店ではテーブルの塩、コショウと共に並んでいるぐらいだ。
年間2000万本以上売り上げると言われている。

類似品に注意! ホンモノは【Huy Fong Foods】の名とニワトリのロゴ

あまりの大ブームに類似品も多数登場している

ソックリ!
もちろん味は違うので気をつけましょう。

ただしちゃんと美味しいものもあるので好みによって楽しむのもアリ♪

シラチャー・ソース(スリラッチャ)の使い方・レシピ

味の複雑さが増し、かつ調和が取れるところがこのソースのポテンシャルだ

元々はシーフードに合わせて使われていたこともあり、エビやタコなどと合わないわけがない。

味にアクセントをつけたければシラチャーを。そうすれば目的は一秒で達成できる。

調和をとるポテンシャルに長けた調味料が炭水化物と喧嘩するわけがない。
食欲を大いに促進してくれる。

スリラッチャは肉に良く合う。
タンドリーチキンの味付けとしても最適だ。

シンプルな使い方でいい。
あっという間に日常が豊かになる。

確実に後半飽きてくるスナック菓子のお供に

合わないものを探す方が難しい。それがシラチャーソースだ。

映像でもどうぞ。塩、こしょうと同様に、何にでも良く合う。ハンバーガーやポテトはもちろん、ラーメン、パスタ、ピザに寿司など料理を選ばず様々なものに合わせています。
マヨネーズやケチャップ、タバスコ代わりにスリラッチャ!

シラチャー・ソース(スリラッチャ)を手に入れる

方法は三つ。アメリカかタイに行って買う。輸入品を買う。自分で作る。

店舗で買う(低確率?)

目撃情報が多いカルディ。
ただし本家「Huy Fong Foods」のシラチャーソースはどうか・・

模倣品であればドンキホーテなどでも見かけた例もある。

コストコは信頼度が高いとの情報も!

本家を上回る美味しさ!? 見逃してはいけないスピンオフ、コラボ商品の数々!

1 2