1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

呼ばれた人しか辿り着けない秘境!?神様のビーチ「備瀬のワルミ」

沖縄に「備瀬のワルミ」という知る人ぞ知る美しい秘境があります。事前におおよその場所を下調べして、地元の人に聞きながら、運とタイミングがよければ素晴らしい光景が見られるというのも、この場所をより魅力的なものにしているような気がします。

更新日: 2016年10月17日

1453 お気に入り 276103 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

沖縄美ら海水族館のすぐ側に備瀬(びせ)という集落があります

沖縄本島北部、沖縄美ら海水族館のすぐ側に備瀬(びせ)という小さな集落があります。

備瀬といえば有名なのが「フクギ」の並木道

昔ながらの沖縄の民家が数多く点在するこの集落には、古くから防風林として用いられた「フクギ」の並木道がある。

舗装されていない白い砂地が家と家をつなぎ、その小道の両側には、まっすぐに伸びたフクギが並んでいる。豊かに繁った葉と枝がアーチとなり、緑のトンネルとなった並木道は、やさしい木漏れ日が差し込む穏やかな空間で、日常のあわただしさを忘れ、散策するにおすすめの場所だ。

そんな備瀬に知る人ぞ知る美しい場所があります

備瀬にはもう一つ、フクギ並木以上の超感動スポットがあるのです。しかもパワースポット。
その名を「備瀬のワルミ」。

備瀬の「ワルミ」が知る人ぞ知るところらしい。

沖縄の人でもなかなか知らないという、秘境の地!

神聖な場所とされているようです

ここは、沖縄でもあまり知られていない場所で、神様が降臨した場所として、地元の方々に崇拝されている場所です。

神が降り立ったとされる聖域で、観光地化されておらず知る人ぞ知る隠れパワースポットとなっている。

ここはウミガメの産卵地でもあり、聖域とも言われてるらしいです

辿りつけない人が続出のようです

ここへ行くには、備瀬のフクギ並木の近くのレンタサイクルで自転車を借りて行くのがおすすめ。
実際に行ってみましたが、車の駐車ペースはほとんどなく、自転車の人が多かったです。
なお、レンタサイクルのお店の人がここへ行くルートを教えてくれますが、迷いました。
あと、迷っている人を何組か見かけました。

分かりづらい所ということで事前に、ネットで調べていきましたが、分からず(泣

言われたように行ったが、ない、ない、ワルミがない、何処にもない???

行き方を教わったのですが、さっぱりたどり着きません。。。
何度もチャレンジするもなかなか見つからない
こうなったら絶対見つけてやる!!!とムキになってしまいます

そのため、呼ばれた人しか辿りつけないとも・・・

私たちは不思議なぐらいスイスイと 迷うことなく この場所へとやって来られました。
「呼ばれた人」でないと 辿り着くことが出来ないといわれている 神聖な場所「ワルミ」・・・。
どうやら わたしたちは 「呼んで」いただけたようです。

なかなか辿りつけない人が多い中、迷わず行けちゃう人もいるのが不思議なスポット。

どうやら入口が非常にわかりづらいみたい

ここは地元の人しかわからないパワースポットで地図がありません。もちろんGoogleマップにも載っていない…。

聞くところによると、ワルミへの入り口が大変わかりづらく、観光雑誌にも載っていないので地元の人に聞かないとたどり着けない場所にあるとのこと。

地元の方に聞いて、楽しく話をしながら探し出して見るのもいいですね!

なお、地元の人に聞いても、迷ってしまう人が多いようです・・・

1 2