1. まとめトップ

【ラピュタ】Siriに「バルス」を唱えたらノリが良すぎたw

iPhoneアプリ「Siri」にラピュタの呪文「バルス」を唱えたときの神対応が話題。

更新日: 2016年01月15日

5 お気に入り 50362 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

Siriとは

Siri(シリ)は、iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。「Siri」とは、Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)の略。

Appleの携帯端末用OS「iOS」のバージョン5から搭載された、音声認識型のパーソナルアシスタント機能。

Siriの「バルス」への対応が話題になってる!

iPhoneや、iPadを使ってる方、Siriで(バルス)って言った事あります? 何通りかあって面白いですよw

「バルス」とは

アニメ『天空の城ラピュタ』に出てくる滅びの呪文。

ラピュタ語で「閉じよ」の意味。

唱えた人をラピュタへと導く“勇気の出るおまじない”と対をなす“滅びの言葉”として伝えられており、ラピュタ内で飛行石を手に持って唱えるとラピュタ中枢にある巨大飛行石の核が射出され、それと同時にラピュタ全体が空中分解を起こし、最終的にラピュタそのものを崩壊へと追いやってしまう。

スタジオジブリ制作の宮崎駿監督の長編アニメーション作品。1986年8月2日から東映洋画系の103館で公開された。

19世紀後半、産業革命期のヨーロッパを元にした架空世界での冒険を描く。
(出典:Wikipedia)

近年は、テレビで『天空の城ラピュタ』が放送されると、「バルス」の瞬間で一斉に2ちゃんねるやTwitterに「バルス」と書き込むのが定例行事と化している。投稿が集中するため「バルス負荷テスト」などと呼ばれる。

「バルス」へのSiriさんの対応が面白すぎるw

なんかNEWSでSiriにバルスいうと面白いと書いてあったからやってみた!! pic.twitter.com/apP1ufYYaE

国民的アニメネタにもウィットに富んだ答えを返してくれるあたり、さすがのコミュニケーション能力の高さが感じられますね。

Siriにバルスって言ったらほんとにラピュタの反応してくれた! なのにトトロって言ったら、トトロと言う名の美容院紹介されたよ

どうやらSiriはジブリ好きらしいw

iPhoneのSiriの ♪パパッ♪ポポッ て音を聴くとなぜか切ないなぁと思ったらあれだ ラピュタのロボット兵の音に少し似てるんだ

siriにサカナクション流して って言ったら…o(゚∀゚)o …ジブリがきたなぅヽ(゚∀゚)ノ pic.twitter.com/8IvrERL

今Siriで現在の時刻って言ったら風の谷のナウシカを検索し始めたんだけど

1