1. まとめトップ

「赤」と「白」の2色だけで構成されている世界の国旗 【雑学・豆知識】

日本の国旗といえば、白地に赤丸の描かれた「日の丸」。デザインもシンプルなら、色も赤と白の2色だけでかなりシンプル(現在、1色の国旗はないので、2色旗は最も色数の少ない国旗となります)。本まとめでは、「日の丸」のように赤色と白色の2色だけで構成される国旗を集めてみました!

更新日: 2016年12月22日

gosyuinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 33209 view
お気に入り追加

★まずは我らが日本

縦横比
2:3

制定日
1870年2月27日(明治3年1月27日※)
 「商船規則」(明治3年太政官布告第57号)
1999年8月13日(平成11年)改
 「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)

仕様色
紅・白

※グレゴリオ暦採用前の旧暦による日付(旧暦の明治3年1月27日は新暦(グレゴリオ暦)だと同年2月27日となります)

1999年(平成11年)に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色地は白色、日章は紅色とされている。ただし上下・左右対称で方向性はない。

そう、日章の色は、国旗国家法によれば、赤色ではなくあくまで紅色なのです(とはいえ、赤色と紅色がどう違うのかは個人的によくわからないのですが…)。

日章旗の
 
 「3分の2の長方形(縦横比2:3)」
 「日章の中心は旗の中心」とされているため「上下・左右対称で方向性はない」

という点については、次のコメントも参照アレ。

【参考】国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)

★次は同じくアジアからこの国

縦横比
2:3

制定日
1945年8月17日

仕様色
赤・白

インドネシア国内では "Sang Merah Putih" と表記される。Merah Putih が「紅白」を意味し、赤は勇気と情熱を、白は真実と聖なる心をあらわす。Sang はヒンドゥーの神や王、英雄の名前など、尊敬の対象となるものの前に置かれる敬称である。

★インドネシアの国旗と全く同じに見える国旗がこちら

縦横比
4:5

制定日
1881年4月4日

仕様色
赤・白

モナコの国旗(モナコのこっき)は、上下に赤・白で均等に塗り分けられた二色旗。インドネシアの国旗とデザインは同一

【両者の差異は?】比べてみよう、インドネシアとモナコの国旗

①実は、デザインは同じだけど比率が違う!

インドネシアの国旗とデザインは同一だが、縦横の比率が異なる

正解は、

左が縦横比2:3のインドネシアの国旗
右が縦横比4:5のモナコの国旗

です。

②でも、区別がつかない場合も…(ドンマイ)

国際会議などの場では縦横比が2:3に統一される場合が多く、その場合だと全く区別がつかない

同じ比率にしちゃうと区別の付けようがないですね。

★インドネシアとモナコの国旗とは色が逆になっている国旗

縦横比
5:8

制定日
1919年4月1日(現行の旗は1980年より)

仕様色
赤・白

ポーランドの国旗は、白と赤の横二色旗。
中世期の年代記によると建国者レヒが、夕日を背景に飛ぶ白鷲を見て旗にしたとされる。しかし、19世紀の独立運動の中では、白は共和国の尊厳を、赤は自由を表すものと意味が変わり、現在に至っている。1980年までに朱るい色調に濃く明るい赤色に改訂された。

【比べてみよう】横二色旗である3国の旗

縦横比は、ポーランドが5:8、モナコが4:5、インドネシアが2:3。

比較しやすいように横の値をそろえると(8と5と3の最小公倍数の120にする)、ポーランドが75:120、モナコが96:120、インドネシアが80:120ということになります。

★世界最古とされる国旗 その1

縦横比
1:1

制定日
1889年12月12日

仕様色
赤・白

スイスの国旗は、スイス建国のもととなった原三州のひとつシュヴィーツ州の旗をもとに作られた。

シュヴィーツ州は、今のスイス連邦の元となる原初同盟を結んだ州の一つ。この原初同盟が結ばれたのは1291年のこと。
シュヴィーツという州の名前が、スイスという国名の由来となっています。

★世界最古とされる国旗 その2

縦横比
28:37

制定日
1854年

仕様色
赤・白

デンマークの国旗はダンネブロ(Dannebrog) と呼ばれ、赤地に白のスカンディナヴィア十字を描いた旗。

(中略)

この旗は北欧諸国でよく使われる、「スカンディナヴィア十字」の基ともなった。オーストリアの国旗やスコットランドの国旗と並んで現在使用されている国旗の中で世界最古の国旗といわれる。

スカンディナヴィア十字の中心が旗竿側にずれているのは、旗を燕尾型にした時に中央に見えるようにするため(豆知識)。
政府や海軍が国旗を使用する際は、フライ側(竿とは逆側)を燕尾型にするそうな(以下の画像も参照アレ)。

【論より証拠】ほーら、十字の中心が中央に見えるでしょう

1 2 3 4





gosyuinさん