1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

地方は医療ネットワークが脆弱。緊急事態のときにさいたまの救急車が都内まで遠征してくることも多々ある。
野生の魂のまま自然に生きるのが一番。メディアの誘導が一番危険。メディアの誘導にそのまま乗るとろくなことは無い。

年を取ってできないことが増えてそれだけでも憂鬱なのに金の心配もしなければならないしで心底年取りたくないな~って思うよね。:「高齢者の貧困率9割」時代へ business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… #日経ビジネスオンライン

高齢者のいる世帯の年収分布(世帯類型別)。 高齢者格差。貧困状態の単身高齢者は少数派ではない。 pic.twitter.com/iZvkpGzQgw

今の40代前半に当たる団塊ジュニアは4割程度が非正規社員・従業員です。平均年収は200万~400万円が中心帯ですが、この水準だと、定年後の年金受給額は月額8万~10万円。生活保護を受給すべき最低ラインに掛かります。

バブル雇用で安定した世代の高齢者ですら、今や貧困率は22%に達しています。40代前半に当たる団塊ジュニアが定年を迎えたら、9割が貧困化するのではないかと見ています。決して他人事ではありません。老後は誰しも貧困の淵を歩かなければならないということを、きちんと認識してほしいと思っています。

1