1. まとめトップ

【DEATH NOTE】 原作の結末には続きがあった!? デスノート5つの結末+1

原作含め5つの結末を持つデスノートキラ勝利の結末はあるのでしょうか??

更新日: 2015年11月07日

9 お気に入り 292652 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

くもくんさん

先日ドラマが終了したデスノート

と、当初は批判殺到していたが・・・??

平均視聴率は14・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。初回の16・9%にこそ及ばなかったものの、中盤から数字を上げ、15%に迫る好視聴率でフィニッシュ

RT @ketyadonn: ドラマ版月の表情まとめ 原作好きだから最初は凡人月の設定に抵抗あったけどノートに魅せられてどんどんキラになる様子を完璧に表現した窪田さんが凄すぎて今では手のひらクル✋ #デスノート pic.twitter.com/wZaagIr9wR

どうやら有終の美の模様

では一体どんな結末だったのか!!

最終話での一番の注目ポイントとなったは、窪田正孝演じる夜神月(やがみらいと)の末路。Lの意志を継ぐ後継者・ニアとの対決で追い詰められた月は、取り囲まれた警官の銃弾に倒れ、さらに忍成修吾演じる仲間の魅上が引き起こした火災により絶体絶命。月は最後の賭けとして死神のリュークに寿命の取引を申し出るが、リュークの「遅ぇんだよ」という一言とともに、燃えさかるデスノートの火が引火し焼死してしまう。

原作はどう終わったのか

ニアに追いつめられるのは同じですが結末は違います。

ライトの最後を確信したリューク。
死神の掟に従い自分のノートにライトの名前を書いたのだ。

死神にとっては普通のこと。
そこには何の感情もない。

これまで何年も一緒に過ごしてきた人間であっても。

40秒後。
心臓麻痺で倒れるライト。

デスノートに数え切れないほどの名前を書いてきた彼を待つもの。

「無」

それは天国でも地獄でもないものだった。

映画版の結末は??

一貫してキラVSLの構図でニアは登場しません。

Lも死んではいなかった、レムよりも先に自らデスノートに自分の名前と23日後に死ぬ事を書き込んでいたのである。ライトがなかなかキラである事を掴めないでいたLは、自らの命と引き換えにライトがキラである事を証明したのだ。ワタリが死んだ事が自分の最大の誤算だった、まさか死神がワタリの名前を書くとまでは予想できなかったと後悔するLであった。ライトは窮地に追い込まれデュークに「こいつらをノートで全員殺せ」と言ったのだ。しかしデュークがノートに書いたのはライトの名前であった、そしてライトにこう告げる。「言い忘れていたが、デスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けない、死んだ後にあるのは「無」だ」と告げたのだ。ライトがキラであった事は公表されず、ライトはキラに殺されたという事で収まったのだ。そして、一人残された「L」は最後の時を静かに待つのである。

アニメの結末

ニアと対峙するところは一緒です

デュークに助けは求めません。「誰か・・・助けてくれ・・・」です。
 その時、状況を見て絶望した魅上が自害する

 その瞬間みんなの注意が魅上に向いたので、隙をついてライトが外へ逃げ出す

 逃げだし、走っているシーンに、以前のデスノートを拾う前のライトとすれ違う場面があり
 デスノートを拾う前と、拾ってしまった現在の状況の違い・・・
 デスノートを使った人間は不幸になる、というのを象徴しています。

 ライトはどこかの倉庫に隠れますが、リュークが「死ぬまで待つのは退屈だ」と
 自分のデスノートにライトの名前を書く ・・・これはコミックスと理由が一緒ですね。

 そして、うつろな悲しい目をしながら、ゆっくりと目を閉じて死んでいきます。
 死に際はコミックスと比べ物にならないくらいきれいです。
 最後に、ライトの幻覚?かわかりませんが、Lがちょこっと登場しています。

 ライトの死んだ後の世界は出てきません。ライトが死んで終わりです。
 ちなみにミサが屋上で立っているシーンがエンディングにありますね。
 おそらく、自殺する直前のシーンです。

ミュージカル版は??

デスミュのラストは、簡潔に言うと月がレムを操ってLをデスノートで殺させた後(Lがピストルで自害する形で殺す。)、リュークに「もう飽きちゃったんだ」とノートに名前をその場で書かれて月は心臓麻痺で死にます。



初見は「え、あ、まじか・・・(呆然)」となりました。普通にリュークに殺されるとかちょっ、えっ…(漫画でやられたらわりと萎える終わり方…。)と、なりまして。ま~あ腑に落ちなかったのですが。ぐるぐる考えたら3時間で完結させるならこれがきれいな終わり方なのかもなぁ、と納得しました。ニアメロの影は一切でてこない終わり方。

残念ながら?全てライトは最後に死んでしまっていますが・・・

コミック版DEATH NOTEには、月の死後の世界を描いたもうひとつの最終回が存在するのをご存知でしょうか!?

なんだってーーー!!!

どんな内容なのか見てみましょう

1 2