1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tomsan2106さん

4K UHDTV(4K UHD)はITUが定めた規格。フルハイビジョン(1080i)のちょうど4倍の画素数の映像である。

早くも次世代の高画質技術「HDR」が登場

今の4Kテレビすら時代遅れのものになるかもしれない--。

ドイツ・ベルリンで9月初旬に開催された、世界最大の家電ショーIFA 2015。そこで出展された最新鋭の薄型テレビでは「HDR」が急浮上している。

世界最大のコンシューマーエレクトロニクスショー「 IFA 」

そもそも「HDR」って何だ?

HDRとは「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」の頭文字を取った、映像に記録できる明るさ情報(輝度)のレンジを拡大する技術。

映像の美しさを決める要素としてフルHD(1920×1080ドット)や4Kといった「解像度」、あるいは自然界の色再現を目指した「色域」は以前から徐々に性能アップを続けていたが、明るさ情報に手を入れるのは初めてのこと

映像の色というと、扱える色の範囲を表す色域(NTSC、DCI比などの面積で表現される)が薄型テレビのスペックでよく話題に上るが、ここで問題になるのは色合いではなく、今までテーマになることが少なかった、映像の輝度レベルのレンジだ。

私たちの暮らす現実世界では、太陽光や屋外の直射日光、ネオンを見るとまぶしさを体験することがあるだろう。そのまぶしいほどの光を記録するために必要なのが輝度レンジだ。

HDR技術では、光を記録する範囲を現在の100nit(nitは明るさの度合いを示す単位)から最大で10000nitまでと、一気に約100倍も拡大。そして表示するテレビもHDRに対応することによって、現実さながらの光の世界をテレビの前の視聴者に届けようとしているのだ。

デジカメやスマホカメラの撮影技術「HDR」と似た考え方だが、映像に実際に記録する輝度の幅も、薄型テレビに表示する最大輝度も両方拡大するのが異なるポイントだ。

動画では、元から信号のダイナミックレンジを上げるという、静止画とは全く違うアプローチをとります。

初めから黒が締まって白が伸びている輝度の情報量の多い画を撮り、それをガンマカーブで調整するか、後でのグレーディングで調整するという手法

テレビから放たれる光が太陽のようなまぶしさをもたらし始めたら、単に情報量を増やす技術だった4Kを超えるインパクトにつながる。実際にIFA 2015の会場で観たリオのカーニバルを撮影したHDR映像は、今までテレビの向こうにあると思えた映像が「身に迫る体験」と感じさせるほどリアルに映った。

日本でも開発が進んでいる!

パナソニックが開発を進めている「UltraHD Blu-ray」プレーヤー

シャープは9月16日、世界で初めてHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応した85V型8Kディスプレイ「LV-85001」を10月30日に発売すると発表した。価格はオープンプライス。市場想定価格はなんと1600万円前後(!)

これから「4K+HDRテレビ」ブーム来るか?

薄型テレビがHDRに対応するには、画面内の太陽光のように一カ所の輝きを再現するための”ピーク輝度”の高さが絶対条件。「UltraHD Blu-ray」の登場を前に、メーカー各社は4KテレビのHDR対応を急ピッチで進めている。

2015年に発売された4Kテレビの一部機種では、ソフトウエア・アップデートなどによって次々にHDR対応を表明している。これから4Kテレビの購入を予定している人は、HDRによる高画質に乗り遅れないよう対応を必ずチェックしていこう。

テレビにもHDRか、確かに今までは手をつけられてなかったけども

HDRのテレビ楽しそう、定着したら映画館のスクリーンも対応し出すかな

テレビの進化についていけない。  HDRって何? 有機ELとか4K/8Kって亡くなったの? ところで3Dって何だったの?

東芝がヘンタイテレビを開発!従来比10倍のまぶしさが再現出来るHDR対応テレビの試作機 kamo.pos.to/dpoke/c/UW13/U…

新技術HDRの安全性は大丈夫なのか?光過敏性による健康被害への検証はできているのだろうか?心配やな。 4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」とは何なのか(日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

そんなに輝度を上げられたら、目が痛くてかなわんやないか。スマホでも輝度落としてるのに。/4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」とは何なのか(日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

1 2