1. まとめトップ

【東北発】『世界にも通用する 究極のお土産 ~「新しい東北」の挑戦~』10選が決定!

復興庁主催(観光庁協力)のもと開催されたイベントで、一次審査を通過した112品の東北の名産品の中から見事に選ばれた10品をまとめました。一次審査を通過した112品が気になる方は、最後にリスト(PDF)へのリンクをつけておきましたので、そちらもどうぞ♪

更新日: 2015年09月17日

2 お気に入り 4602 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maya0520さん

復興庁主催(観光庁協力)のもと、東京・都市センターホテルで食のイベント『世界にも通用する究極のお土産 ~「新しい東北」の挑戦~』のシンポジウムと品評会が14日、開催された。東日本大震災を乗り越え、いまだ挑戦を続ける東北が培ってきた食文化の成果を全国に伝え、また世界にも通用する「究極のお土産」を見つけ出すことがコンセプトの同イベント。品評会の会場では、一次審査を通過した112品の東北の名産品が並び、総勢10名の審査員が実食。品評会の最後に、それぞれの「究極のお土産」が発表された。

実食が行われる品評会前に、囲み取材にも応じた小泉氏。同イベントのテーマは、同氏にとっては“発掘”と明かし、「ものすごく美味しいもの、どこに出しても恥ずかしくないものが東北にはたくさんあります。それを名だたるバイヤー、または企業の方々に発掘していただきたい」とアピール。

 続けて、「被災地だから、食べてあげなきゃ。東北のものだから買ってあげなきゃ…ということではなく、おいしいから食べたい、食べたいから買ってみよう、信頼できる会社だから取引しようと、そう思ってもらえる素晴らしい素材がまだまだあって、真に世界に通用するお土産を選んでほしい」と語った。

■選出された『世界にも通用する 究極のお土産 ~「新しい東北」の挑戦~』

春〜夏にかけて黒潮に乗って北上した後に、ふんだんに餌を食べて太った八戸の鯖を、新鮮なうちに仕入れ徹底した管理の元向上まで運搬。雑味が出ないように料亭と同じくらい丁寧にした処理にした後缶詰にします。通常鯖缶は蒸気で加熱し蒸し煮にしますが、うまみをそのまま閉じ込めるために、生で詰める製造方法を確立し、鯖の美味しさをそのまま缶詰にすることに成功しました。一年以上熟成することでさらにまろやかな旨味が増すそうです。

http://item.rakuten.co.jp/kakunoya/honkaku3

寒暖の差が大きい中で、旨味を蓄えた山形を代表する果物を、食べごろなどを見極めながら、フレッシュなうちにぎゅ〜っと絞ったジュースです。県産のフルーツだけを使い酸化防止剤不使用、安全・安心のための放射能測定検査を行っているそうです。

7つのフルーツ:りんご/もも/ら・ふらんす/かき/ぶどう(白)/ぶどう(赤)/トマト


http://www.ym-foods.co.jp/goods/daihyou/

早摘みした山形産のさくらんぼを、丁寧に種を取り除いて特製の蜜でゆっくり煮てからゼリーでコーティングした宝石のようなお菓子です。冷凍で届きますが、半解凍が一番オススメだそうです。

http://item.rakuten.co.jp/saegusa-factory/pj_cherry-081/

有機肥料だけを使い育てたブドウを、収穫された房を園内の加工場にすぐ運び、そのままに大切に干して作った干しぶどうです。大きさも糖度(18度以上)も十分に管理された生食用ぶどうだけを使用しているそうで、今までの干しブドウのイメージと位置づけが変わる一品。

http://s-a-v.shop-pro.jp/?pid=73974936

本醸造醤油に、かつお節から取ったダシをたっぷりと加えた4倍つゆ。

http://www.sasachou.co.jp/item/t-001/

平泉産の幻の小麦「コユキコムギ」と無農薬栽培米の「金しゃり米」、岩手県産の「黄金の雑穀(アワ、キビ)」、「奥州黄金の里卵(鶏卵)」を使い焼き上げたバウムクーヘンに、砂糖でコーティングし食用の金箔と金のパウダーを表面に吹き付けられて仕上げられています。金色堂に代表される平泉の黄金文化を表現しています。

http://www.bruggeprius.jp/golden

さんまの真ん中の一番柔らかで美味しい部分だけを、創業から継ぎ足し継ぎ足し使っている「返したれ」と「生姜」で、4日間かけて骨まで柔らかく炊いたさんまの佃煮は、ご飯のお供にピッタリですね。

http://www.saikichi.jp/SHOP/SS-01.html

南三陸金華山沖で獲れた、新鮮で脂ののった大型マサバを塩のみで味付けし、桜のチップで燻製にしました。

http://www.hondasuisan.com/item/syouhin5-1/

奥州銘菓であり、皇室献上・城下町会津を代表する茶席菓子です。会津産の鬼クルミを上質な餡で丸ごと包み、表面に黒糖をまぶした一口菓子。

http://shop.nagatoya.net/?pid=50336182

砂糖や添加物を一切使っていない、素材そのものの味をいかした、国産無添加のドライフルーツ、そのまま食べても、シリアルやヨーグルトに入れても良さそうですね。セミドライに仕上がっているようです。

大きさや形が不揃い店頭に出せない企画外品を使い、農産物廃棄ロス軽減や、農家さんへの作付け提案、食料自給率UPに役立つように取り組んでいるそうです。

http://item.rakuten.co.jp/watasui/10000224/

▶その他のものも気になる方はコチラ!

1