1. まとめトップ

鳥の群れにゾクゾクしたら...あの北斗晶さんも怖がる集合体恐怖症とは?

元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんが、ブログで紹介された記事で、ムクドリの大群に萎える話が話題に!集合体恐怖症とは?を紹介します。

更新日: 2015年09月17日

1 お気に入り 27921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

タレントの北斗晶さんがブログで明かした怖い体験

埼玉県の自宅で夕方、空を見上げたところ「ぎゃーーーーっ!」と叫んでしまった。電線に数百羽のムクドリの大群が

鳥達が決して悪いわけじゃないのよ。自然を奪う人間が悪いのよだけど…やっぱり大群恐怖症のあたしには無理

あの北斗晶さんが...

「同じ種類同じ大きさ同じ形これが集まってるのは、とにかく苦手蕁麻疹のブツブツとかも苦手」とコメント。

鬼嫁として有名な北斗さんを怖がらせる「大群恐怖症」。またの名を「集合体恐怖症」どのような恐怖症なのでしょうか?

集合体恐怖症とは?

密集している物に対し、異常なまでの恐怖感や不安感、不快感などが出る症状の事です。

何かが密集して集合体になっていると異常な恐怖を抱く症状です。

どんな症状になるの?

痒み、吐き気、悪寒、などがあり、症状が酷い場合は、集合体を見るだけで嘔吐してしまう場合もあり、社会生活に支障をきたすこともあります。

なにが原因?

人類が過去に遭遇した危険な生物に対して警戒するために恐怖を感じるのだとか。

苦手な状況や物の例は...以下の事項に反応したら集合体恐怖症かも?

蓮の実があります。ポコポコと穴が開いている花托の中に、種がギュッと詰まっていて、一瞬で血の気が引くほどのインパクトがあります。

出典http://行動心理学恋愛しぐさ.com/trypophobia/

焼いた鶏肉の肌とか、きれいな花にあるブツブツとか、犬のダルメシアンのまだら模様とか

AppleWatchのアイコン群は昆虫の複眼のように見えるが、気持ち悪いとは思わないものの、気持ちいい配置だとも思わないな。

ネットからの反響は...

たぶん我、集合体恐怖症 理科の授業で植物の葉の断面?とか細胞 が載ってるページみたら吐き気するから 毎回見れん だから、理科はいつも悪いww だって、なんか鳥肌立つっちゃもん

1 2