1. まとめトップ

Thunderbirdで、メールアカウントの順番を変えたい

Thunderbird(サンダーバード)で、左側に表示されているメールアカウントの順番を変える方法。設定エディタを使う(アドオンを使わない)方法です。細心の注意を払って変更して下さい。

更新日: 2015年09月18日

1 お気に入り 25113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chakenji106さん

メールアカウントの順番が変えられない

アカウントの並び順

標準の「Thunderbird」では、アカウントの並び方は作成した順、メールフォルダの並び方は名前順とソフト側で決められており、ユーザー側では自由に変更できない。

ウィンドウ左側のメールアカウントの表示順序はGUI上で簡単に変更することができません。

主に使用するメールアドレスを一番上に持ってきたいですよね。

「設定エディタ」で変えてみよう

[ツール] -> [オプション] -> [詳細]の一般タブで [設定エディタ] をクリックし設定エディタを開きます。

「動作保証対象外となります!」と表示されますので、「細心の注意を払って使用する」を押下

細心の注意を払って使用して下さい

検索ボックスに「accounts」と入力し、設定名が「mail.accountmanager.accounts」という項目があることを確認する

! 万一の時のために、「mail.accountmanager.accounts」の値をメモ帳等にコピーしておきましょう。

「mail.accountmanager.accounts」の値に「account1,account2,account3,…」と入っているので、該当行をダブルクリックする
現在の表示順序を参考にして、「account3,account2,account1,…」のように、表示させたい順序どおりに account数字 の並びを変更する。

保存する。そしてThunderbirdを再起動。アカウントの並びが変更されていることを確認する。

1