1. まとめトップ

サザエさんのフネ役交代で考えるドラえもんとの違い

サザエさんのフネ役、麻生美代子さんが交代します。今月20日、27日の残り2回。今後は寺内よりえさんがフネの役をやるようです。

更新日: 2015年09月18日

3 お気に入り 24215 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

サザエさんのフネ役、麻生美代子さんが交代することが決まった

生年月日: 1926年4月7日

69年10月5日の初回放送から46年間同役の声を務めてきた麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチされることが決定した。

麻生さんはテレビ草創期から活躍している大ベテラン

代表作は「マリア様がみてる」学園長、「サザエさん」磯野舟など。

その温かみのあるお袋ボイスに安心する男性もいるのではないだろうか。

磯野フネ役を受け継ぐこととなった寺内よりえさんのコメント

生年月日: 1953年1月29日

ドラマや舞台、アニメ、洋画の吹き替えなどで幅広く活躍してきたベテランです。

寺内は「このたび、『サザエさん』の磯野フネ役を受け継ぐこととなり、真摯(しんし)な気持ちで受けとめております。

麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら! と身のひきしまる思いでいっぱいです

「新米フネが、しっかり出帆していきますように、どうか温かく見守って下さい」と、“フネ”にかけてサザエさんファンにメッセージを送った。

今回の交代に寂しいという声がたくさん上がった

ええーーー! 磯野フネ役が交代!?嫌だー<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! pic.twitter.com/uONby1wDNI

フネさん89歳なんて・・・!和風総本家もやってはるし、元気な方だわ。お疲れさまでした。

フネさん役の麻生さんと言えば優しい日本のお母さん、というイメージなんだろうけどロッテンマイヤーさんみたいな役も出来る演技の幅の広い方だなあという印象があります。長い間、楽しませていただきまして本当にありがとうございました!

ただ、和風総本家のナレーションはこれまで通りみたい

はい、和風総本家はこれまで通りです。麻生さんのナレーションって、いいなぁ。RT @cynanyc: あら…。和風総本家は大丈夫かな。/サザエさんフネ役声優が交代 - Y!ニュース (2015年9月18日(金)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6174762 #声優

「和風総本家」(木曜後9・00、テレビ大阪制作、全国ネット)のナレーションはこれまで通り担当することが分かった。

豆柴のシーンに出演しているって知ってました?

去年は波平役の永井一郎さんがお亡くなりになり茶風林さんに変わった

永井さんは1969年の「サザエさん」放送開始から、43年にわたり父・波平の声を演じ続けた。

奇しくも、永井さんが最後に演じる「サザエさん」は波平が主役のエピソードとなった。

1 2