1. まとめトップ

【サザエさん】磯野フネの声優、麻生美代子さん卒業…寺内よりえさんとは?

長寿番組としてギネス登録もあるサザエさん。磯野フネさんの声優がかわります。

更新日: 2015年09月18日

1 お気に入り 12427 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぐれーとさん

磯野フネの声優を初回から支えてきた麻生美代子

フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の磯野フネ役が、麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチされることになり18日、同局が発表した。10月4日の放送から交代する。

麻生の年齢を考慮し、制作スタッフで相談した結果という。麻生は1969年10月5日の第1回放送から46年間フネ役を務めてきた。番組が47年目に突入するタイミングでのバトンタッチとなった。

今までの経歴

『サザエさん』の磯野フネ役を1969年10月5日の放送開始から演じており、麻生の代表作と言っても過言ではない当たり役であった。

らんま1/2や犬夜叉、コナン
ハリーポッターなど様々な作品に出演。

多趣味でシャンソン、油絵などを嗜み、特にスキューバダイビングは47歳から80歳まで続けたという。ヘビースモーカーを自認している。

声優をやりつつヘビースモーカー!?笑
強き女性です。

ネットでは惜しまれつつ…

へ~~ フネさんの中の人、交代するんだ・・・・

フネさんの声優さんが交代らしいけど89歳であの声を出せるって、歳は違うけど不二子ちゃんの声優さん交代の時も思ったけどやっぱり声優ってすごいなぁって本当思う。

おおぅ フネさんも交代かぁ お疲れ様でした 目上の方に使う言葉ではないらしいのですが、適切な言葉を知らないので お疲れ様でした で やっぱり役者側とは『相談はない』のね 録画予約入れとくかぁ (サザエさん)

次に務めるのは寺内よりえさん

アニメ「はじめの一歩」の主人公の母・幕之内寛子役をはじめ、アニメや舞台などで数々の役を務めてきた寺内。「このたび、『サザエさん』の磯野フネ役を受け継ぐこととなり、真摯(しんし)な気持ちで受けとめております」と歴史ある作品に参加する心境を明かす

新米フネが、しっかりと出帆していけます様に、どうかあたたかく見守って下さい。よろしくお願い致します」と呼び掛けた。

寺内よりえさんってどんな声優さんだろう。吹き替えの方の人かな?

よりえさんだ!!(´▽`)わーー!嬉しい! 『サザエさん』磯野フネ役声優・麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチ oricon.co.jp/news/2059362/f…

麻生さんの最後は9月27日、日曜日の放送だ

皆様に惜しまれつつ卒業となります。
最後の放送は録画しようと思います。


新しい船出に寺内さんも頑張っていただきたいものです!

1