1. まとめトップ

【楽天ブサイク】と改名しろ!楽天トラベルが柴田淳さん自撮り写真を「ぶさいく」ツイート★大炎上中!

旅行代理店最大手の法人アカウントで、シンガーソングライター兼歌手しばたじゅんを不細工と暴言攻撃。Twitter、facebook、ブログ、2chざわつく。コンプライアンスより人としてのモラル、女性性差別を助長しかねない。女子の反感を見事に買う大失態。乗っ取りか三木谷浩史社長の説明責任しばじゅん

更新日: 2015年09月18日

1 お気に入り 7968 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Rentotomさん

▼ TBS株の時間外取引で大株主になったり、東北楽天イーグルス優勝時のインチキ騒動などルールを守る姿勢やモラルに欠けるのは社風か?

楽天は2月12日、2014年12月期(2014年1月1日~12月31日)決算を発表した。トラベル事業の予約流通総額(※)は前年比11.4%増の6380億円、売上収益は7.4%増の372億4700万円。営業利益は16.4%増の151億8200万円。第4四半期(2014年10月1日~12月31日)については、予約流通総額は9.3%増の1535億円、売上収益は7.9%増の95億4600万円。営業利益は15.6%増の40億9800万円となった。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=65767

公式アカで個人に「ぶさいく」と呟き、その釈明が「弊社の見解を示すものではない」というのは「個人の見解でブサイクと言われても仕方がない」ということかな。楽天は、社内で英語ばかり使うと日本語がひどいことになると教えてるのか。twitter.com/shibatajun/sta…

今知ったけども楽天の公式がしばじゅんにブサイクって言ったってどういうことだよ

デビュー15周年記念第1弾企画!!
ファン投票による
オールタイムリクエストベストアルバム
『タイトル未定』
2015年11月25日 発売決定!!

▼ 信じられない個人攻撃が大手IT系会社公式アカウントで行われた(すぐに削除された)

柴田淳さんは18日午前0時ごろ、「楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)」とツイートし、リプライのキャプチャー画像を公開。15日に公開したメイク中の自撮り画像に対してのものだったそうです。柴田さんは「もう二度と自撮りしません」「私にだって良いところがちょっとはあるはずって信じて生きてきた」とかなりショックを受けている様子。

▼ 柴田さんの反応

楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)。

ブサイクなんてわかってますけど、私にだって良いところがちょっとはあるはずって信じて生きてきたんだけど、悲しいですね…。

楽天で買い物もう辞めます。
Yahoo!とAmazonにします。 pic.twitter.com/gYKedCONZx

▼ 楽天トラベルの対応

楽天トラベルの当該ツイートは既に削除されているが、18日午後1時すぎに「この度は弊社アカウントからのツイートにより、ご不快な思いを与え、大変申し訳ございません 」と謝罪。「該当のツイートは弊社の見解を示すものではございません。現在、なぜこのようなツイートが発生したのか調査しております。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした 」と弁明した。

ファンからは「公式アカウントの乗っ取り?」「担当がアカウント間違えた?」といった楽天アカウント側でのトラブルではないかという指摘から、「柴田さん綺麗ですよ」「ひどすぎる!」「元気だして」「楽天も的外れな事言う」といった励ます声が数多くよせられ、柴田さんの投稿は3000RTを超えるほど注目を集めた。

1