1. まとめトップ

国勢調査の配布が雑すぎて、ノットエレガント!?

ノットエレガント!こんな役人にマイナンバーは任せられない。

更新日: 2017年11月16日

1 お気に入り 11039 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FOMCUSAさん

国勢調査 配布法に苦情 郵便受けをはみ出し ID盗み見の恐れ

IDやパスワードが記載された書類の扱いがこの調子だとマイナンバー制度の導入に不安しか残らない。

仕事には一切の妥協を許さず、部下にも厳しくエレガントさを常に求め「ノットエレガント」が口癖

勢調査のインターネット回答に必要なIDとパスワードを記した書類が、封をされずに郵便受けからはみ出た状態で投函(とうかん)される事例が相次いでいることが十五日、総務省への取材で分かった。総務省は第三者の盗み見による「なりすまし」の回答につながる恐れもあるとして、全自治体に調査員の指導を徹底するよう文書で注意喚起した。

こんな役人にマイナンバーは任せられない

IDとパスワードを記した書類を配布した。ところが、総務省に「封筒が郵便受けからはみ出ている」「個人情報が漏れるのではないか」といった苦情が殺到。高市早苗総務相は十五日の記者会見で「配布の仕方は調査の信頼性を損なうものだ」と述べた。


 国勢調査の書類は、調査員が手渡しするのが原則だが、不在の時は郵便受けへの投函が認められている。総務省は自治体を通じて封筒を二つ折りにして郵便受けの奥に入れるよう指導していたが、徹底していなかったとしている。

国勢調査の実態! 調査書類配布から一週間経ってもこの状態。 こんなことやる意味あんの? 700億円越す税金使ってるのですよ。 一方で消費税増税叫び・・ウラではこんなムダ使い #国勢調査 #国勢調査2015 pic.twitter.com/C3GRtLgDrS

帰宅したら国勢調査の封書がポストに投函されてました。奥に押し込まず、誰でも抜き出せるような状態で。IDやパスワードが記載された書類の扱いがこの調子だとマイナンバー制度の導入に不安しか残らない。#国勢調査2015 #国勢調査 pic.twitter.com/OhQgbyKKE2

待て待て。記事の「性別に男女しかなく云々」っていう苦情はおかしいだろ。性別は男女しかねぇよ。 国勢調査「名前入力できない」続出 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… #Yahooニュース

(´・ω・)国勢調査の調査員さ なんかおどおどしてるし 説明なにいってんだか意味わかんねえしさ インターネットからでも出来るのに なんであんな、説明するの? 苦情レベルだぞ?

国勢調査って苦情はすべてコールセンターの人が請け負ってるんだね。回答後アンケートで苦情を書いたら送信できなくてメアド教えてと電話したら「私が聞く」コールセンターの人。口頭で苦情文を読むの申し訳なかった。この人悪くない、なんでウェブ立ち上げた人が出てこない。メールくらい対応して。

噂の国勢調査。日曜締切で今日来たうえにやっぱりアパート全世帯分抜き取り可能でポストに投げ込まれていた。さらには調査員氏名連絡先が空白のままだった(これが一番許し難い。投げ込むならせめて責任の所在をはっきりせい)、これ回答時にがっつり苦情を書いてもいいよね……?

国勢調査の案内がポストに投函されていた。 封筒表面にはマンション名と俺の名前。 案内は閉じられていない封筒にPWとIDが記載。 こんな情報管理の基本的事項がなってない調査なんて誰がするか。

国勢調査のボランティアは謝礼が出るから既得権益とか言う人もいるけど、提出遅れる人が必ずいて全部回収しきるのに10日くらいかかるから時給換算したらめっちゃ安いし、電話で何時に取りに来い!って1分でも遅れたら怒鳴り散らすような人もいるし町内会でも苦役の押し付け合いみたいになってるよ…

ニジウラ速報 : 国勢調査もう回答した?絶対適当に答える人いそう、嘘書いたらどうなるの? blog.livedoor.jp/njur/archives/… pic.twitter.com/F34DaAYGvY

1