1. まとめトップ

花巻市ご当地グルメ№1!ソフトクリームはお箸で食べるのが常識です

花巻市のマルカン食堂では、イマドキ有り得ない昭和価格のソフトクリームがあります。高さは25センチ、10巻もあるそのソフトクリームの価格はなんと170円!そのソフトクリームはお箸で食べるのが常識とか。

更新日: 2015年10月17日

3 お気に入り 1607 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mennchannさん

郊外型のショッピングセンターが主流となっている昨今、老舗デパートは不況のあおりを受け閉店したりバタバタ倒産しています。そんな中、地域に愛され続けているデパートがありました。花巻市の1977年創業・マルカンデパートです。

ご多聞に漏れず、マルカンデパートにも大食堂があり、その大食堂が地域に愛され続ける鍵を握っているようでした。

マルカン食堂の入り口にはずら~っと食品サンプルが並べられていて、雰囲気はまさしく昭和。昔のデパートの食堂はたいがいこうでしたよね。ショーケース越しにサンプルを眺め、選ぶ楽しみもありました。

この箸入れは引っ張り上げると箸が飛び出す仕様。こんなのがあったらたまりませんね。これも昭和仕様です。

価格もイマドキ嬉しい昭和価格。なんとソフトクリームは170円!まさしく昭和価格ですね。驚きだったのは価格だけではありません。その高さはなんと25センチ!10巻もあります。

硬めのソフトクリームと言えども10巻もあると、当然食べにくくなります。なので地元ではお箸で食べるのが暗黙の了解とか。逆を言うとお箸で食べなければよそ者とわかってしまいます。

もちろん他のメニューも昭和価格。写真はナポリカツ650円也。食べても食べてもなかなか減りません。それがマルカン食堂の人気の秘密なのでした。

当然大食堂はいつも激混み。なのになぜかマルカンデパートにはミステリーゾーンがあって、食堂のある6階以外はいつもガランとしているとか。デパート前の通りも通行人はほとんどありません。なのに今日もマルカン大食堂は大賑わいのようです。

絶対見てね!!昭和のメイドカフェ? ~マルカン食堂~

昭和の香りがプンプンするメイドさんも見どころです。
(動画は平成27年3月29日現在)

1