1. まとめトップ

iPadProは液晶タブレットの代わりになるか参考資料まとめ

液タブを買うか、iPad ProとApplepencilを買うか、迷ったので参考にした資料をまとめました。同じように迷っている方の参考になれば幸いです。

更新日: 2015年11月25日

maiko.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 66817 view
お気に入り追加

液晶タブレットを買うか、iPad Proを買うか、迷った時の参考資料に。

内容

■ Q.本格的なペイントアプリはあるのか?

■ Q.Macと接続し、完全に液晶タブレットとしての使用は可能か?

■ 液晶タブレットとの比較

■ まとめ

Q. 本格的なペイントアプリはあるのか?

液タブと異なり、基本的にパソコンソフトは使えないiPad。それなら、iPadで絵を描くためのソフトはあるのだろうか。
パソコンソフトとどの程度の性能差があり、実用性はあるのか?
2015年9月現在出ている有名なアプリをまとめました。自分にとって用途に合い、使い勝手が良いアプリがあるかどうかがポイント。

多機能で本格的なiPad用ペイントソフト。イラストを描くのにおすすめ。iOS9はまもなく対応予定。
価格:720円

Procreateよりも更に多機能なフォトショ並のペイントソフト。写真の編集も可能。
価格:600円

イラスト・マンガ制作に最適化したペイントソフト。軽くて扱いやすいことで有名なメディバンペイントプロ(旧名称:クラウドアルパカ)のipad版。容量無制限でクラウド保存ができることや、トーンやコマ割り等のマンガ制作機能があるのが特徴。
価格:無料

補正されたなめらかなストロークで描けるのが特徴。proアドオン購入(480円)でレイヤーなど全ての機能が使えるようになる。iOS9対応
価格:無料

Autodesk SketchBook Pro 2 for iPad 使用ペイント動画

Adobeのベクター系ペイントアプリ。フリーフォームでベクターイラストを描けるのが特徴。PhotoshopやIllustratorと連携できる。
価格:無料(要ID)

A.ある。

★参考リンク
iPad対応お絵かき・イラストアプリまとめ>>http://necojita.com/ipad-paint-apps

Q. Macと接続し、完全な液晶タブレットとしての使用は可能か?

アプリが十分あるとは言っても、やっぱり使い慣れた、もしくは必要な機能のあるパソコンソフトで描きたいと思ったとき、それは可能かどうか。

Macの画面をiPadに映し出し、iPadを本当の液タブのように使うことができるアプリ。下のレビュー動画をみると、少しの遅延と筆圧感知にやや不安がありそうだけれど、十分に使えているようにみえる。
iOS9 対応。
価格:2400円(iPad) 無料(Mac)

A. 可能

完璧とまでは言えないが、十分実用的なレベル

液晶タブレットとの比較

iPadPro128GBモデルと最も近いと思われる、ワコム Windows搭載液晶ペンタブレット Cintiq Companion2 128GBモデルと、同じくワコムの22HD(OS非搭載タイプの一般的な液晶タブレット)とを比較。

1 2





maiko.さん



  • 話題の動画をまとめよう