1. まとめトップ

●●~ ぶらり東北の旅 ~●●

私の様な関東人にとって東北の地はたくさんの魅力に包まれています。特に私は温泉が好きなので東北はサイコーです。そんなわけで私が実際行ってみた温泉と、その他グルメなどをまとめました。随時追加致します!

更新日: 2016年04月19日

1 お気に入り 927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuwaduckさん

★東北が今アツい!!!(個人的に・・・)

この度、神奈川県民の筆者は東北を満喫してきました。個人的に今東北がアツいです。訪問した際には随時追加します!乞うご期待!!!

●青森の温泉●

【泉質】
含硫黄、ナトリウム、硫酸塩、塩化物泉(硫化水素型)
【源泉】
温度45℃ 湧出量300L(分)

シャワーを含めすべて極上の源泉掛け流しの湯です。
特に神経痛、皮膚病等の湯治客や、美肌効果を期待する女性に人気があるそうです。

営業時間
・朝湯5:30~7:30
・通常7:30~21:30

入浴料入浴料
・大 人350円
・小学生150円
・幼 児60円

休館日 年中無休

駐車場 24台

TEL 0172-44-8767

新屋温泉のホームページのクーポンをプリントアウトして持って行くと大人料金が50円引きになります。

・大人のみ有効、1枚で1名様のみご利用頂けます
・他の割引券と併用は出来ません
・朝湯(5:30~7:30の間)にはご利用できません
・クーポンは上記「有効期限」に記載された有効期限までご利用頂けます

詳しくは↓を見て下さい。
http://www.ne.jp/asahi/araya/onsen/

青森にある「新屋温泉」です。
パッと見、外観は普通の銭湯なのですが温泉です。
お金を払って男女別の入り口から入ってみると、全面ガラスになっていて脱衣所からお風呂が丸見えでした。
そして目に飛び込んできたのはバ○クリンでも入れたのか?というくらい鮮やかな緑色のお湯がお風呂の真ん中のパイプから溢れていました。
早速浴室に入ってみると、今まで行った温泉では嗅いだ事のない、初めての臭いがしました。
ガソリン?灯油?そんな感じの臭いです。
お湯もったりしていて、ヌルヌル系でした。危うくお風呂の中で転けそうになりましたので皆さんも気を付けて下さい。浸かっていると先ほど感じたガソリン臭に加えて硫黄臭も感じました。泡がスゴイとの事で楽しみにしていたのですが、本当に小さな泡が体中にまとわりついて楽しかったです。
温度は熱くもなくぬるくもなく調度良かったです。小学校低学年の娘もご機嫌で浸かっていました。
飲泉も出来るとの事でしたが、ガソリン臭がきつくて勇気が出ず飲みませんでした。現在少し後悔気味・・・。

因みにココはボディソープやシャンプーの類はありませんので持参して下さい。
タオルは販売してました。温泉と同じ緑のタオルでかわいかったですよ♪

○浴用の一般適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみくじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症
切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症、糖尿病

飲用の適応症
慢性消化器症、慢性便秘、慢性胆のう炎、胆石症、肥満症、糖尿病、通風

利用時間
立ち寄り入浴:午前7時〜午後5時半
千人風呂の女性専用時間帯:午前8時〜9時、午後8時〜9時
広間(休憩所):午前8時〜午後3時


「千人風呂」と「玉の湯」の片方のみ入浴する場合と両方入浴する場合とで料金が以下のように変わってくる。千人風呂のみの場合は600円で入浴できる。
「どちらか片方のみ入浴可」:大人600円(小学生以下300円)
「両方入浴可(広間の休憩所利用付き)」:大人1000円(小学生以下500円)

TEL: 017-738-6400

混浴のヒバ千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉です。
私は残念ながら勇気が無く混浴の方へ入らなかったので、玉の湯という男女別の方へ入ってみました。入浴券は脱衣所の入り口にある壷に入れるんですね~。わからなくって最初そのまま入ってしまいました。(汗)
洗い場にはボディソープとシャンプーが備え付けられていました。たしかDHCのものだったかな?
普段アメニティグッズは持参のものを使うのですが、ちょっと気になって使ってみました。なかなか良かったです。
いざ入浴!って時にお湯が白濁しているので浴槽の中の段差がわからずこけてしまいました(笑)皆さん気をつけてください。酸性の硫黄泉でとても気持ちよく浸かれました。
・・・が!1歳の息子には酸性が強かったのか浸かって暫くして泣いたそうです。
とても温まるお湯でなかなか冷めませんでした。帰りに売店で買ったリンゴジュースがこれまた美味しかったです!

○ 浴用の適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、冷え性、
病後回復期、疲労回復 きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、虚弱児童、
慢性婦人病、糖尿病、高血圧症

× 浴用の禁忌症
急性疾患(発熱時)、活動性の結核・悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、
出血性疾患、高度貧血また泉質上、皮膚・粘膜の過敏な人特に光線過敏症の人、
高齢者の皮膚乾燥症

【泉質】
ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
【源泉】
温度42.5度 湧出量  500L毎分

pH:6.28
加水なし、加温なし、循環なし、消毒剤なし
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛など

営業時間 8:30~20:00 (但し冬期間は9:00~19:00)
料金    大人:320円 子供:無料
休館日  年中無休
TEL 0172-46-2533

看板犬のチョコちゃんです。

青森県の秘湯、古遠部温泉です。湯治場として有名ですね。スマホの電波が通じない様なところでした。
毎分500Lもの源泉100%の掛け流しの湯が湯船に注がれているので、湯船から溢れ出た「こぼれ湯」に寝ながら浸かって?いる方もいました。
ココの温泉に何十年も毎日1時間かけて歩いて通われている90近い女性とお話をしていたのですが、とても良い湯だそうで病気1つした事がないそうです。とても良い湯なのですが初心者は湯あたりをする可能性があるので温泉画像の奥の左側に小窓が見えますが、そこを開けておくと涼しいので初心者は小窓に近いところで浸かると良いそうです。その方は慣れない人が長湯して倒れてしまったのを何度か助けられたそうです。
古遠部温泉はとても鉄臭い温泉でした。鉄臭さは不老ふ死温泉と良い勝負かも。色は黄色がかった乳緑色でした。子供があふれ出た湯の所に座っていたのですが、おしりが真っ赤っかになっていました。これは・・・酸化した鉄の色なのかな?なかなか色がとれなくてお猿になってました(笑)帰宅して手ぬぐいを洗おうとしたんですが手ぬぐいも赤茶色になっていました。本当に良いお湯でした。ここはまた行きたい温泉ですね。

【泉質】含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉

【源泉】温度52.2℃。地下200mより湧出し、1分間400リットル

【効能】神経痛、腰痛、リュウマチ、創痛、皮膚病

本館「黄金の湯」 立寄り入浴施設
8:00~21:00(最終受付20:00まで)
 入館料 大人600円 小学生300円

源泉かけ流し
加水
1日に1度すべての浴槽内のお湯を排出

リンスインシャンプーとボディソープがあります。

不老ふ死温泉のお湯は塩化物泉の入浴効果で、よく温まり湯ざめをしにくく「熱の湯」と言われます。
また殺菌効果も強く、傷に効く事から「傷の湯」とも言われております。
さらに美肌に効くと言われるメタケイ酸と肌を滑らかにする炭酸水素イオンが豊富に含まれており
塩化物泉の保温・保湿効果とあわせ、「美肌の湯」でもあります。

海辺の露天風呂
海辺にシャワー施設はないです。
浸かるだけなので、内風呂で身体を洗ってから入る様にして下さい。
※高波の場合は危険な為、CLOSEとなります

おとな 600円  こども 300円
海辺の露天風呂 8:00~16:00(受付15:30まで)
黄金の湯 8:00~21:00(受付20:00まで)
大広間  8:00~17:00
本館レストラン営業時間
  OPEN 10:30 CLOSED 19:00
  (ラスト・オーダー 18:30)
TEL:0173-74-3500

毎月26日は入浴無料ですのでオススメです!

ここの湯はとても鉄臭くて私は苦手なのですが実は2回目です。臭いはさておき、この場所が好きなんですよね。日本海の岩がゴツゴツしてる感じとか、海の透明度、まわりに何もなくて海だけが広がっていて、灯台があって、風車があって。
一番好きなのは日が暮れる瞬間です。初めて訪れた時に感動したのでまた来ちゃいました。温泉に浸かって、この夕日が海に消えていくのを見てから帰ります。
ここで見る夕日は何度見ても美しいです。是非訪れる際は夕日が見れる時間に行って欲しいです。

◆◆青森のグルメ◆◆

不老ふ死温泉に行く途中、青森県の海岸線の通称”焼きイカ通り”を通ったのですが、いろんなブログで見かける「福寿草」さんに寄ってみました。
外は絶景です。日本海を見下ろしながら食事が出来るスペースがありました。

TEL 0173-78-2118

焼きイカ通りを通っているのだから、と「いかさし丼720円」を注文しました。
最初見た時「イカ少なくない?」と思ってしまったのですが、実はコレ真ん中にたっくさん入ってるんです。食べても食べてもイカが出てきます。
ちゃんと皮も取り除かれていて、食べやすかったです。
従業員の方もとてもフレンドリーで楽しくお話しさせていただきました。
是非また行きたいです。ホントに美味しかったです。

コレが焼きイカです。焼きイカは干して海風が当たる事で旨味が増えるそうです。干す時間も決まっているとか。メッチャ美味しかったです。注文してから焼いてくれるので、なるべく買ったらすぐ食べて下さい。やっぱり焼きたては格別です。

*こちらは福寿草さんの焼きイカではありません。

●●秋田の温泉●●

2012年に行ってかなり良かったので来てみたら2014年8月末より休業中でした。
看板にはリニューアル・オープン予定の文字がありますが・・・?

1 2