1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

日本がアメリカに次いで貧困大国なのは所得再分配(税・社会保障)が弱いためです。フランスやフィンランドは日本より所得再分配前(市場)の貧困率が高いのに、税・社会保障によって実際の貧困率を低くおさえています。さらに貧困率を高めてしまう逆進税である消費税の増税は中止する必要があります

アベノミクスで富裕層は潤った(editor.fem.jp/blog/?p=697)が、その代わりにワーキングプアも増加。この状況で経済的徴兵制も進む。貧困層を必要とする好戦的なアベ政策としては当然の流れか。

嘘つき安倍晋三、このデーターを見ろ。相対的貧困率、日本は第4位から第2位へ躍進でもうすぐ貧困国第一位に。気狂い安倍晋三はアベノミクスが順調だと嘯いている。騙されるな。アべノミクスは生活弱者切り捨て政策や!! pic.twitter.com/DPADLzGz3q 急病人 給食 水道水

「アベノミクス」は小泉政権が行った新自由主義政策をもっと極端にしたもの。15年近くやってきて悪化しか招かなかった政策を「道半ば」「継続は力なり」と言う愚劣さ。当時より経済格差は拡大し貧困は深刻化を増している。小泉首相(当時)は、「格差が出ることが悪いとは思わない」と答弁した。

現在の日本では、友蔵じいさんのような悠々自適の老後を送ることが難しくなってきました。アパートの家賃が払えない、医療費が払えず通院できない、何日も食事をとれていない・

マイナンバー制度を実際に運営するには、3000億円程度をかけて環境を整備する必要があるとのこと。そこまでお金をかけて軽減措置が必要な増税は、何のための増税なのか

貧困問題に陥る高齢者のパターンとして、収入が著しく「少ない」、十分な貯蓄が「ない」、頼れる人間が「いない」の、3つの「ない」を指摘

子どもの貧困は、高齢者の貧困問題以上に、個人ごとの対処療法で済まされる問題ではありません。この国に生まれた子どもたちが、置かれた環境に支配されることなく、希望と共に育つ社会を作れるかどうか。

 大きな意味で、いま私たちが試されている問題だと言えるでしょう。

 無関心は許されません

再掲) 大貧困に突入!「生活苦しい」世帯は過去最高の62.4%〔Thu.2015.07.02 カレイドスコープ 日本解体阻止〕kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-369… @NAMAENAKI 20150703

これから派遣法改悪によって労働条件派遣わるくなるし、子供の貧困も悪化して、貧しい階層はさらに悲惨になる。自殺率も増える。安保護憲を叫ぶ前に、日本は暮らしと雇用が壊れてしまう。

瀬戸内寂聴氏は「今の日本は戦時中よりも酷い」と言ったそうだが、私もそう思う。この経済大国で、貧困や過労で人が死ぬ。死なないまでも心身を病む。日本では今戦争で死ぬことはないけれど、労働では死ぬ。だから私は「戦争反対」より「安心して働かせろ」というスタンスなんだ。

【格差】アベノミクス、実態は望まない非正規の拡大!300万人以上が非正規以外の選択肢無し!子供の貧困も「6人に1人」に激増! saigaijyouhou.com/blog-entry-607…

なんかアベノミクスの実態って、大増税といろいろな国民負担を増やしまくっただけのような気がする。いわゆる貧困層は増え、実質賃金は下がる一方な気がする。勘違いであって欲しい・・・。

1