1. まとめトップ

シルバーウィークで孤独感を感じている人も多いという事実。

楽しいはずのシルバーウィークですが、逆に誰とも話さないで孤独感を抱えている人もおおい。そこで、孤独感を軽減する方法をまとめてみました。

更新日: 2015年09月21日

2 お気に入り 1354 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とまと131さん

シルバーウィーク、楽しんでる人も多いはず。

その一方で、「誰とも話さない」という人も。

ぼっちだからシルバーウィークひきこもりだしだれとも遊ぶ予定ない

シルバーウィークのような長期の休暇に入ると、心の不調を訴える人が増えます。

長期休暇となれば、レジャーなどの話題が一気に増え、世間やメディアが、華やかな情報を発信し、お祭りムードが漂います。すると、それがさらに孤立感を高め、激しく落ち込む原因となることがあります。

「行くところがない」「一緒に過ごす人がいない」「寂しい」という気持ちから、他人を異常にうらやましく思ったり、最終的には、「自分は生きている価値がない」「このまま生きていてもいいことはない」とまで思い詰めてしまうことさえあるのです。

みんなが楽しんでいるお休みの日に、一人でいると寂しさがつのりますよね。

最悪の場合、自殺につながる場合もある長期休暇の孤独感。この孤独感を解消する方法はないのでしょうか?

①SNSを使う

一人で思い詰めるよりは、SNSで知らない人に相談してみるのもいいと思います。
ネット上には同じように孤独感に悩む人がいるかもしれません。筆者自身も、SNSで悩みを相談したら、少し悩みが軽くなった経験が何度もあります。ただし、変な人もいるので、注意。ネット上で出会った人に個人情報を教えたり、実際にあったりするのは、危険です。

②電話相談をしてみる

自殺を考える前に、相談してみてください。

③趣味を見つける

長い休み中、やることがないと孤独感を増長させてしまうので、趣味ややることを見つけるといいと思います。特に読書は人生の生きがいになる場合も。悩んだ時の読書はオススメです。

④人間は一人なのだと悟る

人は結局孤独な生き物です。こういうと失礼かもしれませんが、いかにも遊んでる感じの人の人間関係って薄っぺらいように見えます。薄っぺらい友達といるよりは、一人でいて、自分を高める方がいい気がしませんか?。今は孤独を感じていても、いつか良き友人にめぐりあえるかもしれませんしね。できるだけ前向きに考えられるようになりましょう。

1