1. まとめトップ

鳥取県で開催される「がいな音楽祭」が、主催者の不用意発言で炎上

2015年11月1日に鳥取県米子で開催される音楽イベント「がいな音楽祭2015」。この音楽祭のオープニングアクトに、地元にゆかりのあるパフォーマーを募集し、WEB投票によるコンペが行われた。しかし、主催者のツイッターでの不用意な発言により、炎上。

更新日: 2017年10月24日

5 お気に入り 57175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【来週だよ!!】  CAMPFIRE×LOCAL 鳥取のキックオフイベントです〜 当日は和歌山から小幡君( @nagomiobata )も米子まで行きてくれます!中高生は無料!FBページより参加をポチっとお願いします!… twitter.com/i/web/status/9…

現在は、「中山のだらず」という名前で活動しているようですね。
相変わらず口は悪いようですが。

がいな音楽祭ポシャらせたイベンターがほとぼり冷めた頃に、またなんかクラウドファウンディングして金集めてて草

なんか、動き出したようです。
いろいろ、追跡していきます。

【お知らせ】現在、ご連絡の取れた方から順次払い戻しを行っておりますが、ご連絡の取れない方がいらっしゃいます。 お手数ですが、今一度当実行委員会からのメールをご確認頂けますでしょうか。 払い戻しがまだの方は順次ご対応させて頂いておりますのでもう少々お待ち下さい。

ひさびさに、ツイートされました。また、

「なお、払い戻しの受付は今月末にて終了させて頂きます。
よろしくお願い致します。」

とも、ツイートされてます。
ちなみに、前田海夢さんもこの2件をリツイートしています。
まだ、活動はしてるようですね。

どうでもいい話ですが、がいな音楽祭のあれ、ビッグシップ出禁だそうです。

「あれ」というのが、具体的になにかはわからないのですが、「がいな音楽祭実行委員」のメンバーと考えていいのではないのでしょうか?
そうなると、開催延期というアレも、可能性は低そうです。

がいな音楽祭実行委員会から返金対応ありました!!!! 手数料は振り込まれてないけども!!!←← ローチケは手数料も返金なのに← 言いたいだけです。 失礼しました! pic.twitter.com/yrwHRIXAR9

無事、返金が行なわれているようです。

12/17 17:41 がいな音楽祭実行委員からメールが来てました わたしの疑問点 ①アドレスが変わっていること ②メールの最後に問い合わせの電話番号が記載されていないこと どうなることやら pic.twitter.com/spcxbd23yn

メールの全文が読めます。
しかし、メールアドレス(しかも、gmail)以外は、名前すらわからない相手に、
免許証の写しと、銀行の口座番号を教えなくてはいけない不安感。
返金されないどころか、二次被害に遭う可能性がありそうで怖い。

クレジットカード会社からプレッシャーをかけて貰ったおかげか、がいな音楽祭実行委員会からチケットの返金案内のメールが来た。入金確認できるまでまだ油断はできません(´・ω・`)

しかし、この時期になってもまだ、返金処理が終わってないこと自体、問題な気がする。

がいな音楽祭の払い戻しのメール今頃来たけどチケット届いてないから結局何もできないんですが

各所に、払い戻しのメールが届いてるようです。
が、このツイートから察するにチケットと交換もしくは、席番号の提示が必要なようですね。
たしか、チケットが届いてない人がたくさんいたはずですので、この処理はどうなるのでしょうか?

@yuya_maeta 主催兄弟ですよね!返金されない人が多く詐欺じゃないかって言われています。返金方法メールしますってHPにありながらメールは来ない、電話はつながらない。どうなっているか聞いて頂けませんか? 金額の問題ではなくこれは有り得ないことはバンドしてたらわかりますよね?

がいな音楽祭の運営メンバーの前田海夢さんの弟で、出演予定者だった前田遊野さん宛に送られたツイートです。
やはり、チケット代金は、返金はされていないようですね。
遊野さんには責任はないとは思いますが、どういう立場でどのように対応するのかは、態度をはっきりさせた方がいいと思うのですが。

がいな音楽祭がドタキャン延期したため、代わりのフェスを求めて幕張のオズフェスへ。チケットは、まだ返金してもらってないけど。(笑) pic.twitter.com/x4VW9W2186

ツイッター上では、返金してもらっていないという呟きはあっても、返金してもらったという呟きは見つからない。
ただ、返金してもらったという人の話は、数人聞いたことがあるので、実状は不明です。
ちなみに、11月1日当日、会場では前田海夢さんが会場入り口で対応していたようです。
ただ、会場に誰もいなかったという画像入りのツイートもあるので、遅くなってからの会場入りしたのではないのでしょうか。

@13Esan 突然だったにも関わらず、ご丁寧なリプありがとうございます‼私も公式購入で、このHP更新された瞬間すぐに手続き連絡したんですけど、返ってこない状況なんです…電話しても番号使われてないみたぃで…厚かましいながらお口座ご確認された方が宜しいかと…。ありがとうございました

ローソンで公式で購入された方の返金が、まだのようです。
そういえば、ネット上で返金してもらったという情報は見たことがない気が。
返してもらえないという情報も、見ないですが。
どんだけチケットが売れてなかったんでしょう。(笑)

わたくしtaddがプロデューサーとして関わっておりますドリィムアビリティの御披露目ライブが.渋谷eggman11/3に迫りました。2回公演です!全力で駆け抜ける彼女達をどうか応援よろしくお願いします!#ドリアビ pic.twitter.com/Zx85loEl0b

そういえば、プロデューサーって、どこまで関わるものなんだろう。
運営会社のアライバルも、コメントを出してないような気が。

ったくもー!怒 いー迷惑だよ! pic.twitter.com/PSVLKwZNxZ

こんなツイートのもありました。
この番組でプレゼントしていたチケットって、払い戻しをしてもらえるのかな?

ラクダに乗ったよ pic.twitter.com/jhKkqwYkFb

ニセAKBさんたちも、鳥取を楽しんでいただけたようなので、少しホッとしました。
今夜は、米子市内のDSPでのイベントです。
http://dreamstagepass.com/

#がいな音楽祭 行きたかったな~ 行けなくてすごく悔しかった… でも‼︎ その分準備期間が延びたということ‼︎ あの悔しさをバネに『3日渋谷eggman』最高のステージにします^^ ぜひ皆さん観に来てください^^

こんばんわ♡ 今日はホントならがいな音楽祭だったなぁ… 楽しみにしてたからとっても寂しい チケットとってくれた人たちホントに申し訳ないです。でも渋谷eggmanのライブ楽しみです!チェキもやるのでみんな是非来てね|ω・)ノ 赤だよ赤おやすみなさい(。・・。)

それにしてもがいな音楽祭…悔しいなぁやっぱり出たかった 2000人の前でパフォーマンスできることなんてこれからどのくらいあるんだろう…。いや、きちんと2000人とそれ以上の方に見てもらえるように頑張る!! #がいな音楽祭

#拡散希望 がいな祭行きたかった、、、。 残念だったな その分渋谷eggmanで頑張る!! 物販もチェキやるのでよろしくお願いします みんな見に来てね〜♡待ってるね #がいな祭 #渋谷eggm #ドリアビ

本日もあと1分で終わり。 お疲れ様でした。 今頃虫の声が沢山するであろう空気のきれいな鳥取から帰る途中だったろーな。地元付近に行くの楽しみだったけど。 まだこれからがスタートでなにも始まっちゃいないから、前進前進してゆく まってて。 #がいな音楽祭

本当なら今日いや今、鳥取にいて初ステージ終わって、次に向かって頑張ろうって思えてたのかな… そう思うと今宮城いること、今日行われるはずだったがいな音楽祭に出れなかったことはすごく悔しいです。その悔しさを忘れずに11/3渋谷eggmanでのライブを成功させたいです #がいな音楽祭

メンバーもつぶやいてるけど 私も鳥取にすごく行ってみたかったし2000人のステージに立てるってすっごすぎてありえないことで楽しみにしてたから、聞いた時の衝撃はすごかったけど 今は11/3が近づいてる!ワクワクがましてる! #eggman に是非あいにきてください! #がいな音楽祭

本当は今日、がいな音楽祭でデビューする予定だったんだよね。鳥取居る予定だったのか。そのために頑張ってきたのが変わっちゃって不安になったけど。でもがいな音楽祭が全てじゃないし11月3日の渋谷eggmanで挽回したいナ。あーでも悔しい!! #がいな音楽祭

本当だったら、昨日2000人の前でデビューする予定であった、「ドリィムアビリティ」のメンバーのツイートをコメントなしで、転記していきます。

米子コンベンションセンターに到着。 やはり、誰もいない…。 「がいな音楽祭」の関係者がいれば、払い戻ししてもらおうと思ったのだが。 pic.twitter.com/1P20zwSjAg

会場に行かれた、お客さんもいたようです。
ただ、入り口付近に対応の人がいた、という情報も入っているので、
時間帯によっては、いたりいなかったりしたようです。
ただその人が、どういう人かは不明。

がいな音楽祭延期で切ないけど こちら↓↓↓楽しみ♡♡ twitter.com/setsuko800/sta…

さらにもう一人、追加です。

来て頂ける予定だった方々すみません…。こんなことってあるんですね…。 twitter.com/gaina_fes/stat…

スミマセン。「出演者の反応」からもれてましたので、追加しておきます。

一旦、様子を見に行ってみた。 pic.twitter.com/ENKvaDZE2D

本日11月1日、がいな音楽祭の開催予定日。
ニセAKBのみなさんは、予定通り米子入りしたようです。

あらきゆうこの故郷に、スキマ、杏子らが集結。『Augusta Camp Extra in 境港』開催 m-on.press/music-news/000… pic.twitter.com/w8u0b4V3vW

逆に成功例。
がいな音楽祭の約1か月前に、隣の境港市で開催された音楽フェス『Augusta Camp Extra in 境港』。
主催は、境港市の30代の経営者が中心に活動している「境港青年会議所」。
素人運営ながら、アーティストとの交渉等専門的なことは地元出身のあらきゆうこさんに任せ、
地元での宣伝、チケット販売、地元グルメ屋台等を中心に活動。
アーティストと運営、そして地元が力を合わせなければ、成功は難しいのかもしれません。

1 2 3 4