1. まとめトップ

【関東連合】市川海老蔵暴行事件の真相とその後

市川海老蔵暴行事件について報道されなかった事件の真相や真実、そしてその後どうなったかを分かりやすくまとめてみた。

更新日: 2019年08月23日

5 お気に入り 600676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

場所:東京都港区西麻布2丁目

このビルは芸能人の間では有名で会員制の店が多く看板などは出ておらず、通りすがりだと一見飲食店には見えない店ばかりが入ってる事でも有名なビルです。

営業形態は、バー、キャバクラ、カラオケなどが入っており、同ビル内で行き来するにも便利で一般の人とは顔を合わせたがらない芸能人には丁度いい隠れ家的なビルです。

スポーツ選手や若手女優、タレントでは小池徹平、ウエンツ瑛士、俳優の窪塚洋介や同じ歌舞伎役者の中村獅童、あとジャニーズのメンバーは多く訪れた事もあるそうです。

このビルはそのくらい業界内では有名なビルです。

2010年11月25日午前5時5分から55分頃、市川海老蔵は、西麻布の飲食店(バー)で暴走族グループ・関東連合元リーダーの石元太一と同席中にトラブルに巻き込まれる。
石元が連れてきた当時26歳の元暴走族、伊藤リオンから暴行を受け、左頬を陥没骨折、さらに前歯の損傷、鼻の腫れなど顔面全体に大ケガを負った。...

身体も自身が経営しているジムで鍛えている。
背中の刺青から中途半端な不良じゃないことが分かる。

実は元住吉会系の暴力団組員
事件前の2008年9月に破門されている。

中南米系のハーフで、関東連合系の暴走族「宮前愚連隊」に所属していた。その時期には関東連合の先輩にあたる石元太一らとともに「トーヨーボール殺人事件」(2000年)に関与。「海老蔵事件」では実行犯として1年4月の実刑判決を受け服役。

伊藤リオンも暴力団構成員だった!
海老蔵事件当時は暴力団員ではなかったですが、事件後名前が一気に売れ、腕っぷしを見こまれてスカウトされたのでしょうか?
2014年11月7日には破門されています。

事件のきっかけは海老蔵にあった

海老蔵は、「飲食店で知り合った仲間と飲んでいて、その後酔いつぶれた人を介抱していたらいきなり殴られた」としているが、その後の報道などで、テキーラを灰皿に注いで飲ませようとしたり、髪を引っ張る、頭を叩くなどの行為に及んだとする証言が浮上していた。また、海老蔵が「俺は人間国宝(または「平成の助六」)だ」などと暴言を吐いていたという。

市川海老蔵の酒癖の悪さは芸能界でも有名だった!?

その場に居合わせた人に「おれは人間国宝だ」と自慢したり、「君いくらもらってるの?」と他人の給料をずけずけと聞き、絡んだりすることもしばしばだったという。

西麻布交差点近くにある会員制バーで、海老蔵とたびたび遭遇した会社員女性(26)がこう証言する。
「海老蔵さんの酒グセの悪さは有名でした。酔っぱらうと誰彼構わずケンカをふっかけたり、些細なことで激高することもあったようです」

六本木でキャバクラ店を経営する男性は、「酔ったときは『おれは人間国宝だぞ!』とすごむのがいつものパターンでした」と振り返る。

中目黒や代官山にも頻繁に出没していたが、一般の女性客に失礼な言葉を投げかけるなどしてトラブルになることも多く、「複数の店で出入り禁止になっていたようだ」(飲食店関係者)。

俳優の伊藤英明(35)が、 「(酔った海老蔵が)初対面でいきなり『給料いくら?』と聞いてきた」と暴露。 「歩合制だけど」と返すと、「事務所に何%引かれるの?」と畳み掛けられたことを明かした。

当時、阪神タイガースの選手だった赤星憲広(34)ら4選手が飲んでいた席に海老蔵が乱入。 「いくらもらってるの?」とたずね、「オレなんか、国から60(歳)まで2億もらえる!」と自慢を始めた。 その後、赤星に腕相撲を挑み、代わって相手をした鳥谷敬選手(29)に“瞬殺”され、その途端、おとなしくなったという。

石元太一、伊藤リオンは過去に傷害致死事件を起こしていた!?

その事件とは...

大切な息子を失った父親の悲しみは底知れない。
しかし、リオン容疑者に対しての恨み言は出てこなかった。...

「伊藤リオンは、『申し訳ないことをした』『(亡くなったAさんが)毎晩夢に出てくる』っていって、とても反省していた。...

彼はそんなに芯から悪い人間じゃないと思いますよ。ワルはワルなんだけども、筋は通っている。警察や検事の供述書類を見ても、きっちりと事件のことを振り返って正直に話している。他の暴行犯の証言と比べてもあの男だけは正直だった。

Bさんは息子の死を受けて、犯人グループ23人に対して、1人一律500万円の損害賠償請求の裁判を起こした。他の人が「出所して真面目に払います」といったり、親が「息子が刑期を終えて出てきたら払わせます」といってうやむやにしてしまうなか、リオン容疑者はその賠償金もすぐに払ったという。

1