1. まとめトップ

【初心者でも問題なし】WEBサイトを作成する一番簡単な方法

副業と調べると、よく、WEBで稼ぐにはこういったノウハウが必要ですよ、と販売しています。しかし、そういったものを買わなくても、十分WEBサイトは作成可能です。複雑なプログラミング知識などはいりません。私が一番簡単だと思える方法を、具体的にご説明します。

更新日: 2015年09月25日

yamayamax1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 848 view
お気に入り追加

WEBサイトを作る時に、一番簡単な方法。ズバリそれは、
ブログをいかにサイトのように見せるか。
これです。
HTML(プログラミング)を極限までイジった高度なWEBサイトと、
比較的昔からあるような(例えばYAHOOのような)サイト。

どちらが集客効果が高いのか。
友人がWEBマーケティングの会社に勤めており、色々話を聞くのですが、
実は高度なWEBサイトよりも、昔からあるようなサイトの方が、
実はユーザーは落ち着いて、滞在してくれるようです。

サイト自体がわかりやすい構造の方が、リテラシーが低い人でも、
安心して利用できるので、
今回はその考え方に従って作成していきます。

ブログを作る会社を選ぶ。

HTMLを一から作成してWEBサイトを作らなくても、
個人で書くようなブログをサイトのように作れば問題ないことは上記でご説明しました。
では、まずどの会社でブログを作ればいいのか

答えはどこでもいいです(*^-^*)

アメーバブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、YAHOOブログ・・・、
いっぱいありますが、その中でもサイト作成に制限が少ない、
FC2ブログがどちらかといえばよいですかね。

今から4ステップで自分のブログを持ってみましょう。

新規登録をクリックすると、左記の画面に移るので、そこでFC2IDを作成します。
メールが届き、本登録が終われば、FC2で利用できるサービスを選べるので、

サービスの追加を選び、

こちらの「ブログ」を選んで、登録すればOK!
これで自分のブログが作れるようになりました。

サイトのタイトルなどを決める

続いては、ブログの環境設定に移ります。

ここの「環境設定」を選んでください。

各環境の設定をします。

「ユーザー情報の設定」でブログの名前などを決めます。
プロフィールは自分の経歴などをのせると、
サイトを見る方も安心ですね。

その他の設定は最初は特にいじる必要はありません。
私は特段いじってません。

ユーザー情報の設定とブログの設定が重要になります。

記事(PCページ別)を1件にする。
ここがポイントです。

そうすることによって、
自分の記事だけがサイトにずらっと並ばなくなるので、WEBサイトのように見えます。

これで環境設定も完了です。

サイトのイメージを決めて、外枠を作っていく。

メインメニューに戻り、次はテンプレート〔PC〕を選びます。

そして、メインメニューからプラグインを選びます。
プラグインとはわかりやすくいうと、サイトの装飾です。
例えばYAHOOでいうと、

赤枠で囲ったところです。
正確に言えば、ニュースの部分もプラグインで分けて表現できるのですが、現段階では特別必要ではありません。

赤枠のような部分をプラグインで表現します。
普通ならばHTMLを修正して、情報をサイトの
どの部分に配置、表示するのか、プログラミング言語を使い指示する必要がありますが、
FC2のプラグイン機能であれば、小難しい指示は必要ありません。

プラグインから入り、公式プラグインの追加を選びます。

拡張プラグインのフリーエリアを選びます。

すると、フリーエリアの編集が出来ます。
ここのフリーエリア内容の変更に、
文字や画像、リンクを貼りつけると、サイトに表示されます。

タイトル分の文字設定、コンテンツ文字の設定、表示の設定がデフォルトだと「左寄せ」になっていますが、これは中央表示の方が見やすいです。
表示するないように応じて、選んでいきたいですね!

最後にプラグインカテゴリを表示するところを選び完了です。

私の運営するMONYE DREAM JAPANで解説すると、

プラグインカテゴリの表示位置は、
basic_white、2カラム右表示の場合、
プラグインカテゴリ1は右側。
カテゴリ3は記事表示の下です。

カテゴリ2はサイト下部になります。
基本的にカテゴリ1(右側)と、カテゴリ3(中央)を、設定していきます。

実際にプラグインをサイトに表示させてみましょう

フリーエリアを選んで、

フリーエリアの編集へいくんでしたね!

タイトルを「表示してみました」
フリーエリア内容の変更の中に、
「表示させてみました!ちゃんと表示されてるでしょ?」
と入力してみます。

全て中央寄せにし、
プラグインカテゴリは1にします。
表示設定も表示するに切り替えます。

1 2 3 4





日本のFXトレーダー。
「MONEY DREAM JAPAN」の運営者。
お気楽ブログ「ヤマヤマックスアワー!もっと笑っちゃお☆リターンズ!」
著書「FXで人生逆転シリーズ」など。

このまとめに参加する