1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

収賄に露出など…今年は国交省職員の逮捕が相次いでいた

国交省の係長が収賄で逮捕されました。他にも今年は国交省職員による逮捕が相次いでいるようです。

更新日: 2015年09月24日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 35449 view
お気に入り追加

◆国交省の係長が収賄容疑で逮捕された

国土交通省の係長が業者から現金50万円を受け取っていたとして、警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、国土交通省航空局の係長・川村竜也容疑者(39)と、航空関連会社の元社長、キム・テクソン容疑者(61)ら2人。

逮捕容疑は2013年12月、羽田空港にある格納庫の使用許可更新などをめぐり、便宜を図った見返りに、金容疑者に現金を振り込ませ受け取った疑い。

◆羽田空港使用で便宜を図り、現金を貰っていた

川村容疑者は当時、羽田空港にある国有地の使用料を徴収する部署を指揮・監督する立場にあり、逮捕容疑となった現金授受の前後に、同社が格納庫の使用を続けられるよう上司らに働きかけるなどしたという。

年間1億円の土地使用料を毎年滞納していたが、26年度まで毎年、使用許可の更新を続けていた。

同社の関係者名義の口座から、川村容疑者の口座に現金が振り込まれていたという。調べに対し、2人とも容疑を認めている。

◆また、今月18日にはコンビニで下半身を露出したとして逮捕

宮崎県警宮崎南署は18日、公然わいせつ容疑で、国土交通省九州運輸局職員、甲斐祥太郎容疑者(28)=宮崎市城ケ崎=を逮捕した。

逮捕容疑は9日午後8時ごろ、宮崎市のコンビニ内で下半身を露出した疑い。

同署によると、女性店員に向けてズボンのファスナーを下ろし、その後、車で逃走した。「女の子が困る様子を見たかった」と供述した。

◆8月にはエスカレーターで盗撮をしたとして逮捕

大阪府警は10日、府迷惑防止条例違反の疑いで、国土交通省近畿運輸局大阪運輸支局職員(49)を現行犯逮捕した。

逮捕されたのは近畿運輸局・運輸企画専門官の中井崇博容疑者(49)で、エスカレーターで30代女性のスカートの中をスマートフォンで撮影した疑いです。

調べに対し「スマホを持っていた手で何度も膝をかきました」と、容疑を否認している

◆7月には病院へ侵入しノートPCを盗んで逮捕

新潟県警新発田署は23日、建造物侵入と窃盗の疑いで新潟市中央区笹口、国土交通省北陸地方整備局港湾空港部職員の中宮正人容疑者(46)を逮捕した。

逮捕容疑は3月28日、同県新発田市の県立新発田病院に侵入し、7階の会議室からノートパソコン(10万円相当)を盗んだとしている。

同署によると、中宮容疑者の自宅からは聴診器や注射針、他人名義の保険証などが見つかっており、他にも病院で盗みを繰り返していたとみて調べている。

◆5月には電車内で盗撮したとして逮捕

北海道警岩見沢署は22日、北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで、岩見沢市北1条西14丁目、国土交通省北海道開発局職員、堀川俊彦容疑者(58)を現行犯逮捕した。

座席に座っていた岩見沢市の女性会社員(30)のスカート内を撮影しようと、向かいの座席から携帯電話とデジタルカメラのレンズを向けたとしている。

ほかの乗客からの通報を受けた同署員が、終点のJR岩見沢駅のホームで取り押さえた。堀川容疑者は酒を飲んで帰宅中だったという。

1 2





CloverSさん