1. まとめトップ

お彼岸に考える!お墓は”いる?””いらない?”レンタル墓ってどうなの?

最近話題になっている、”レンタル墓”って知っていますか?なぜこういったものが出てきたのか、そもそもお墓って必要か不要かということにも関係してきますが貴方はどう思いますか?

更新日: 2015年09月25日

0 お気に入り 1178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そもそもレンタル墓ってどんなの

お墓を持てない方のために一般墓と永代供養墓の中間的な形態として始めた。

供養の形が決まっていない、気持ちに整理をつける期間が欲しいという方のために作った。

最近の、お墓に対する考え方や色々な個人的理由により、永代的にお墓を作ることが難しくなってきているためお寺もこのような形でのお墓を考え出してきたようです。

#レンタル #墓 #武器 #臓器 #日本 とうとうレンタル墓だとさ  時代も変わったもんだなっーか悲しいな 世も末に近づくとレンタル臓器とかでるんだろうな レンタル武器とか日本得意そうじゃねw

レンタル墓がどんな言葉と一緒につぶやかれているかツイリーで見てみましょう twiree.com/w/%E3%83%AC%E3…

@jyoumonjn おはようございます。さっきお墓のレンタルの話があったがうなずけた・・・年金少なく墓も買えない、少子化で墓をつぐ子供がいない・・すべてお国の政策の誤りと思うが・・

@3838137mk レンタルってどぉなるの?! 自分は払えないし子供達が払い続けるの??? 実家は墓地と墓と両方は高いからって両親が生きてるうちに自分達の墓地だけは買ってくれたよ! 場所も遠いと負担だから近場にって。。。 墓は私と姉で買うつもりよ~!

レンタルお墓ってあるんだ。墓守りがいない問題とかこれから増えるだろうし、合理的で良さそう。手を合わせる場所は欲しい。

現在のお墓事情

管理する人がなく荒れ放題のお墓

「継承者がいない」が、都市部で31・9%、地方で31・0%で、ともにトップだった。2位は「お墓の手入れが行き届かない」で、都市部で24・4%、地方で21・1%、3位は「管理費が高い」で都市部が15・2%、地方が12・3%だった。

少子高齢化や核家族化、都会で就職して家の跡を継がない等、お墓を持たない人又は先祖代々のお墓があっても管理が出来ないなど、様々な問題点がある。

何故お墓を作るのか

ご先祖に対する気持ちを形にし、ご先祖と語り合える場所として子孫にも伝えることが出来るようにする。

ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなど、ご先祖様と語り合う場所なのです。
ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもあります。

感謝の気持ちを形にしたものと言えそうです。

お墓は絶対に必要か

どのようなお墓を持つか、あるいはお墓自体持たなければならないかについて、決まりはありません。

それぞれの人がご先祖に対してどういった形で感謝・供養をするかは様々で特に決まりはありません。

お墓が必要かどうかは亡くなった方の考え方、もしくは家族の考え方で何を大切にしたいのか、どうしたいのかが一番大事なことなんですね 墓地霊園.jp→goo.gl/75zU3

亡くなった人は、心にずっといるから お墓の必要性を考える。家族がそろうきっかけににはなるのかな?

こんなお墓も

墓地も墓石も必要ありません

従来のお墓と違い、墓地を探したり、お墓を建てたりする必要はございません。ご自宅で供養できるように、場所を取らないお墓を作ることを実現しました。

それが自宅墓(じたくはか)です。

これはかなりお薦めかも・・・

1