1. まとめトップ

知ってましたか?赤ちゃんにミネラルウォーターが危険な理由

カラダに良いイメージのミネラルウォータですが、赤ちゃんに飲ませるのは危険と言われています。ミネラルウォータが危険な理由と赤ちゃんでも安心して飲める水のオススメまで妊娠したら知っておきたい「水」の情報を集めました。

更新日: 2015年09月26日

RINO88さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6678 view
お気に入り追加

なぜ赤ちゃんにミネラルウォーターが良くないの?

一般的に、ミネラルウォーターのミネラル成分が赤ちゃんの未発達な胃や腸、腎臓では分解しきれないため下痢などを起こすことがあります。

そのためミネラル成分が多く含まれている水でのミルク作りはオススメできません。

「ミネラルウォーター」が悪いわけではなく、【ミネラル成分】が赤ちゃんには良くないのですね。

すべての「ミネラルウォーター」が赤ちゃんに悪いわけではない

ミネラルウォーターには「硬水」と「軟水」の2種類があります。

「硬水」「軟水」の違いは水に含まれるミネラル成分の量で決められています。

このうち「硬水」にミネラル成分が多く含まれています。
「軟水」はミネラル成分が少ないので赤ちゃんのミルク作りに使えます。

粉ミルクにはもともと赤ちゃんに必要なミネラル成分が含まれている

粉ミルクには初めから赤ちゃんに必要なミネラル成分が含まれているので、

硬度が高いミネラルウォーターで溶くと必要以上のミネラル過剰摂取になって腎臓に負担がかかったり、下痢の原因になるそうです。

ミルクメーカー別、ミネラルウォーター使用の考え方

雪印 ぴゅあ&たっち

「雪印 ぴゅあ」「雪印 たっち」には乳幼児の成長に必要なミネラルをバランスよく配合してありますので、ミネラルウォーターを使用すると商品によっては、ミネラル(無機塩類)により赤ちゃんの体に負担をかけてしまう場合がございます。

水道水が使用できない状況により、市販のミネラルウォーターを選ばれる際には、カルシウム等のミネラル含量の少ない(硬度が低い)軟水でpH値は5.8~8.6(水道水基準値)をご参考にしてください。

meiji ほほえみ&ステップ

ミネラルウォーターでミルクを溶きますと必要以上にミネラルを摂取することになり、赤ちゃんにも負担がかかりますので、調乳水としての使用はおやめください。

やむをえずミネラルウォーターを使用する場合はできるだけミネラル含量の少ないものを選び、一度沸騰させてからご使用ください。

硬度:120mg/L以下(できれば60mg/L以下が望ましい)

森永 はぐくみ&チルミル

ミネラル分の多い水で調乳をすると、ミルクのミネラルバランスにも影響し、赤ちゃんの腎臓にも負担がかかるといわれています。

日本の水道水は硬度100mg/L以下と定められています。地域により差がるものの、多くは硬度30~60mg/Lの範囲で使用されていますが、時には硬度100mg/Lを超える場合もあります。

硬度は低いものが望ましいですが、手に入らない場合は100mg/L以下のものを使用しましょう。

グリコ アイクレオ

粉ミルクは一 般的な水道水(沸騰後70℃以上に冷ましたお湯)で調乳することを想定しています。

ミネラルウォーターの中には、カルシウムやマグネシウムなどを多く含み ミネラル分が高い、いわゆる「硬水」に区分されるものもあり、これを使用した場合、ミネラル過多となり赤ちゃんの体に負荷をかけてしまいますので、ミネラ ルウォーターの使用はおすすめしていません。

どのメーカーもミネラル成分を多く含む水を控えるように謳っていますね。

ミルク作りには硬度60㎎/L以下が最適

水道水も地域差があるようですが、一般的に水道水と同じくらいの硬度が基準のようです。

■日本の軟水の硬度
温泉水99  約1.7mg/l
信州安曇野の天然水  約25mg/l
富士山のバナジウム天然水  約29mg/l
サントリー天然水(南アルプス)  約30mg/l
日本コカ・コーラ いろはす  約29.1~43mg/l
立山の天然水  約50mg/l
キリン アルカリイオンの水  約59mg/l
アサヒ 六甲のおいしい水  約84mg/l
など
※粉ミルクに使えます

■日本の硬水の硬度
海の深層水 天海の水  約1000mg/l
など
※粉ミルクには使えません

■海外の軟水の硬度
アイスフィールド(カナダ)  約27mg/l
クリスタルガイザー(アメリカ)  約38mg/l
ヴォルビック(フランス)  約60mg/l
※粉ミルクに使えます

■海外の硬水の硬度
エビアン(フランス)  約304mg/l
ヴィッテル(フランス)   約315mg/l
コントレックス(フランス )  約1468mg/l
※粉ミルクには使えません

市販の国産メーカーの水はほぼミルクに使えそうですが、なるべく硬度の低いもを選ぶことが赤ちゃんには最適なようです。

赤ちゃんでも使えるウォーターサーバー

スマイルベビー水

マグネシウムが少なく、小さな子供の代謝の負担にならないので、赤ちゃんのミルクを作るのにぴったり。
モンドセレクション最高金賞を受賞。美味しくすっきりとした味わいの水を飲みたい方に。

フレシャス

放射能検査を毎月行っているので、小さなお子様がいる家庭や、安全な水を求める方に。
ワンピースやプリキュアのサーバーがあるので、お子様やキャラが好きな人におすすめ。

硬度が21㎎/Lと低いので赤ちゃんのミルク作りに安心。

アクアクララ

水ボトルの無料プレゼントや、蛇口のロックの部品が無料でもらえる「ベビアクアプラン」がある。これから赤ちゃんが生まれる方や、赤ちゃんのいる家庭に。

1 2