1. まとめトップ

GLAYも通った北海道函館の千円で食べられるデカ大盛りB級グルメ店

函館には何故か昔から「大盛り(メガ盛り・ドカ盛り)な食文化」が根づいてる。旅で訪れる人が多いこの街には具体的にどんなデカ盛り店が息づいているのか?GLAYのJIROさんの思い出と一緒に、函館について初心者の方達の為に分かり易くまとめておきます。どこか懐かしい感じもする地元のB級グルメを楽しんで下さい

更新日: 2018年11月17日

1220 お気に入り 299175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ "デカ盛り" とは?

いまだに充分に周知されていない感があるので、ここで「デカ盛り」の定義を再確認の意味で説明しておく。

「デカ盛り」とは、よく誤解されているが、「大盛り」のオーダーをして盛りが多く見える状態ではなくて、 ←ココ大事!

「普通盛り」のオーダーをしているのに一般的な見地からは明らかに「大盛り」や、それを超えている「爆盛り」の域に達しているメニューに対して

いわゆる「デカ盛り」や「メガ盛り」、「ギガ盛り」などと言うのである。そして、お約束として、「デカ盛り」のメニューを「大盛り」指定なんかにすると、

それはもう、、すさまじい地獄絵図的な展開になるのである。例えば、↓ の画像は函館で有名な「なかみち食堂」のカツカレーであるが、「大盛り」でこうなっているのではなくて、

「普通盛り」なのに明らかに世間的には「大盛り以上」というレベルであることから「デカ盛りメニュー」の認定をされているのである。

これは明らかに「デカ盛り」メニューであり、初見の人は面くらい、そして多くの人は「普通盛り」であっても完食が難しいのである。

そのレベルのメニューだからこそ、「デカ盛り」認定をされているのである。

▼ 幡龍(ばんりゅう)

通称「とりなん」で、「幡龍」では代表的な必食メニューとなっている。

普通盛りでこのオカズの大きさとご飯の量なので、「デカ盛りメニュー」認定が可能となりました。



この店にはデカ盛りの他にもう一つ、大きな特長があり、気になる人は「函館 セクシー中華」のキーワードでググってみて下さい。

リアル峰不二子さん(ルパン三世のせくしーお姉さん)が見れてしまいます!(蛇足)

※ 幡龍のとりなんは "函館が誇るB級グルメのネ申定食10" に選ばれています!

なかなか、ルックス的に盛りが良いです。やっぱりこういうデカ盛り系のメニューは男性向けですね。

TEL 0138-45-9855

営業時間 平日 11:30~20:30(ラストオーダー20:00)

     日曜と祝日 11:30~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日 土曜日

駐車場の有無 無料8台分アリ

カードの使用 不可

喫煙の可否 全面喫煙可

住所(場所)

↓ ここをクリックすると地図が別ウィンドウ
  で開きます。

※ 「必食メニュー」とは、そのお店へ訪れたら必ず食するべき、食してほしいメニューという意味です。

▼ キッチン・ハッピーベル

この「昔ながらのナポリタン」は大盛り料金が無料で嬉しいのですが、

スパゲティの麺が乾燥の状態で1kgで約10人前になっていて、

価格が760円で安いので具材の量は1人前になってて、残りは全部スパゲティになってますw

因みに、2014年4月21日にお店がオープンしてから、2015年10月現在で

まだ完食した人は皆無でw、最大に食べた人でも半分いかなかったとマスターは証言しています。

この「昔ながらのナポリタン大盛り」はキッチン・ハッピーベルの目玉メニューになっていて、

複数人でのシェアは禁止で、お持ち帰りはOKとなっています。



・・・これは立派にデカ盛りメニューですね!「我こそは」という人に、是非、完食に挑戦してほしいです!

「昔ながらのナポリタン」は普通盛りだとこの分量で、ホントに普通の見た目でw、

セットにするとスープとサラダとコーヒーがついて1080円(税込み)となっています。

TEL 0138-85-8554

営業時間 11:30~19:00

定休日 日曜日

駐車場の有無 店の周りに無料駐車場アリ

喫煙の可否 全面禁煙

備考1 日曜日は基本的には定休日ですが、完全予約制で営業でき、色々とリクエストに応えてもらえます

備考2 マスター(店主)は B'z ファンで、話しかけると気さくに B'z トークに応じてくれます

住所(場所)

↓ ここをクリックすると地図が別ウィンドウ
  で開きます。

【注意】キッチン・ハッピーベルは2015年10月10日(土)に閉店しました

▼ 朝市食堂二番館

五目丼 500円
ライス大盛り 100円
サーモントッピング 200円

で、800円でデカ盛りメニューが食べられます!

これは「函館朝市 駅二市場」の名物となっている「500円丼」で、

500円丼はバリエーションがいくつかあるのですが、やっぱり五目丼が人気 No.1 メニューになっています。

参考までに、五目丼の普通盛りの画像も一緒にどうぞ。

これだと、そのままではデカ盛りメニューの認定はできないですねw

500円丼は大盛りにすれば、デカ盛りメニューになりますね!

※ 朝市食堂二番館の五目丼は "函館が誇るB級グルメのネ申定食10" に選ばれています!

北海道函館に訪れた時には是非とも食べておきたい、GLAYも愛してるB級グルメの神定食

その他の500円丼のバリエーション

大盛りにすると…

期待してたほどはデカ盛りメニューでもないんですがw

ま、参考画像としてUPしておきます!

1 2 3 4