1. まとめトップ

募金で豪邸を建てた?アグネスさんに関するデマに注意

アグネスさんを脅迫する書き込みをした少年が逮捕されて以降も、ネットではこの少年に共感する意見も見られ、さらにはアグネスさんについての"デマ"が広がっているようです。

更新日: 2015年09月27日

0 お気に入り 13171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

morintaroさん

■アグネス・チャンさんを脅迫する書き込みがされた事件

今月19日、アグネスさんの公式ツイッターに対し書き込みがあった。

歌手アグネス・チャン(60)のツイッターに「メッタ刺しにして殺す」などと書き込みがあり、警視庁が脅迫容疑で捜査

ツイッターには、「ナイフでメッタ刺しにして殺しますよ」「児童ポルノ認めないと君のアグネス御殿は血まみれになりますよ」などの書き込みがあった。

アグネスさんは日本ユニセフ協会大使として活動しており、「児童ポルノ」の根絶について以前から訴えている。

警視庁渋谷署は24日までに、脅迫容疑で東京都昭島市に住む中学3年の男子生徒(15)の自宅を家宅捜索した。

■少年は「慈善活動をしながら裕福な生活をしているのが許せなかった」と供述

「(アグネスが)慈善活動をしているのに裕福な生活をしているのが許せなかった。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」
と供述している

同署は、少年に殺意や児童ポルノに対する関心は特になかったとみて調べている。

児童ポルノ規制の問題を主張したかったわけではないようです。

■ネットでは、この少年に共感する意見も...!?

←こんなコラ画像も作られ、「慈善活動で集めたお金で豪邸を建てた」というようなデマも流れている。

500RT アグネス・チャンに殺害予告した少年の気持ちに共感する人が多数居るという事実 hamusoku.com/archives/89789…

一部ネット上には、
「アグネスチャンに同情できないわ」
「ネット的にはざまあの声が圧倒的だよね」

「日本ユニセフ協会」に関しても、過去に一部で“募金詐欺団体”などと報じられていたためか、「募金詐欺と殺害予告の醜い争い」「アグネス擁する日本ユニセフは善意の募金をピンハネだから、、、」
という声もあがっているようだ。

「ピンハネした」というはもちろんデマ。

■そもそもアグネスさんが大使を務める「日本ユニセフ協会」とは?

ユニセフは190以上の国と地域で活動する国連機関

ユニセフは世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。

国連本体から財政的支援を受けることはなく、すべて個人や民間のみなさまからお預かりした募金と、各国政府の任意の拠出金により成り立っています。

「日本ユニセフ協会」はユニセフ本部と協力関係にある公式機関

日本ユニセフ協会は、ユニセフ本部との協力協定に基づく日本におけるユニセフ支援の公式機関です。

日本ユニセフ協会は直接機関ではないものの、協力団体としてUNICEFが承認する形でユニセフの名前やロゴを利用していることは言うまでもない。

■アグネスさんは大使として、"無償"で活動をしている

アグネス・チャンさんはじめ、現在世界で約200人・団体を数えるユニセフ親善大使のみなさまはユニセフや各国ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)の活動を無償で応援してくださっています。

また、東日本大震災緊急募金への1,000万円をはじめ、個人としても毎年多額の寄付

これ、何処がデマかというと、アグネス・チャンが大金持ちなのは、日本ユニセフ協会への義援金をピンハネしたからというところ。 アグネスが金持ちである事と、日本ユニセフ協会の会計事情にはなんの関係もない。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

アグネスさんは無償で活動しているので、ピンハネしたお金で豪邸が建つなんてことはあり得ません。

■日本ユニセフ協会の「経費」に対する批判も多いけど...

「募金の全額がユニセフ本部へ送られているわけではない」ことを批判する声は以前からある。

アグネス・チャン氏が親善大使を務める「日本ユニセフ協会」は集めた募金の約25%を経費として計上している

「だから黒柳さんのほうへ募金すべき」という意見も見かける。

1 2