1. まとめトップ

女性も必見!イチローストレッチのすごい効果!

イチローストレッチが如何に効率的で、身体のバランスをとる為に重要か!ヒップアップや下半身痩せも叶う!

更新日: 2015年09月27日

48 お気に入り 62253 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

daaasさん

40歳を超えても活躍しているイチロー選手!そのストレッチが凄い!

このストレッチのシーン良く見ますね!

「肩入れ」や「股割」等と言われているストレッチですね。

イチローストレッチのやり方!

①両足を肩幅より大きく開く
②ヒザを外側に向けて、腰を落とす
③両手を両膝に置いて、片方の肩を前方に押し出すようにして腰をひねる。

その状態で、腰から背中、腕ぜんたいにかけて30秒伸ばします。
ゆっくりと身体を正面に戻してください。
今度は反対、左肩です。
鼻から息を吸って、吐きながら、左肩を前に押しだしていきます。
顔を正面に向けたまま、背筋の伸びも感じてください。

股関節と肩甲骨が伸びて気持ちいい感じがします!
これを一日の中で数回行いましょう。

骨盤を立てる。上体は垂直に!
両脚を開いて腰を落とすとき、骨盤は床と垂直に、上体を立てたままの姿勢をキープするのがポイント。自然におなかに力が入り、腹筋も鍛えられる!

これは体を捻じる前の、腰を落とした時の姿勢です。

イチローストレッチの効果!

「股関節は骨盤と足の骨をつなぐ関節です。このストレッチは、股関節を覆う『腸腰筋』や『内転筋』などの筋肉バランスをよくしてくれます。その結果、骨盤を正しい位置に整えることができて、姿勢がよくなり、代謝アップにもつながります。
また、股関節まわりを刺激するから、血液やリンパの流れがよくなり、下半身のむくみもとれるんです」

姿勢・代謝・むくみと効いて、股関節(骨盤)が如何に重要かわかりますね。

股関節を柔らかくすることで、筋肉繊維の伸縮度が2倍から3倍にアップすると言われています。
股関節をほぐすことは、体のゆがみを防ぎ、怪我予防にもつながります。

舞の海さんも紹介しています。
お尻に効きそうですね!

太ももや、お尻や腰回りのシェイプアップにも効果が表れます。
左足が終わりましたら、左手を壁に当てて先程の同じ方法で右足を振りましょう。

ヒップアップにも効果的!

結局何に効くのか!

イチローストレッチをする事により、股関節・肩甲骨が柔軟になります。
それにより、ヒップアップ・肩こり解消(予防)・骨盤矯正等良いことづくめですね!

股間周辺の血液循環が良くなることにより、男性は性器への血流量も増加します。
その為男性器の硬度が増します。
「最近いまいち・・」なんて人は是非!

1