1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

カラオケBOXで勉強する『カラ勉』が学生の間で流行ってた

自宅でも、図書館でも、カフェでもなく、『カラオケボックス』で勉強する学生が増えているようです。そのメリットとは?

更新日: 2015年11月01日

91 お気に入り 243694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆今の世の中、「自宅」以外で勉強する学生は多い。

「自宅だと様々な誘惑があるから」「自宅で勉強するのは夜間だけ」「自宅以外の場所で友達と励ましあって勉強できる」…など様々な理由があるようです。

自宅で勉強できない病患ってるからどっか行きてえ

◆少しでも「集中」できる場所を求めて、どこへでも行く。

自宅で勉強すると誘惑がありすぎて捗らないからマックで勉強を始めた。明日も6時から入る。

◆しかしながら、いわゆる『カフェ勉』には限界があるようです。

最近では、長時間滞在のご遠慮をお願いしているカフェやファストフード店が増えているらしい。

空いているならまだしも、混雑時に長時間、勉強で長居するのはちょっと…

◆そんな状況の中、現在、勉強する場所として『カラオケボックス』を利用する学生が増えているらしい。

カフェでの長時間滞在が難しくなってきたので、それらの層が流れてきた…?

もしかして、カラオケボックスで勉強すれば捗るんじゃないだろうか…

スタバにこれ以上は籠れないから、カラオケボックスで勉強。 多分1曲くらいしか歌わない pic.twitter.com/wRk7EMsA13

カラオケボックスで勉強フル廃人という斬新なスタイル あ、なうじゃないよ。わずね← pic.twitter.com/OiHc3GZTH5

ビリギャル男、 カラオケボックスで勉強して来年慶應受かってやる、絶対 pic.twitter.com/rjeQSW9FpO

映画「ビリギャル」の影響も…

◆学生の間では『カラ勉』と名付けられ浸透している模様。

「勉強しなくてはいけない時に友だち同士で集中できる場を求め、結果的に『カラ勉』目的のご利用が確実に増えてきています」(某カラオケチェーン店担当者)

友人同士互いに牽制しあって集中力を持続させてるんですね。

カラオケで勉強会なう 散らかってるけどそこは気にしなーーい笑 pic.twitter.com/44D8AfAIEL

◆この『カラ勉』…一体、どんなメリットがあるのか?

1 2 3