1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

意外!ワーホリ経験あっても英語話せない日本人が多い事実。

とりあえず海外行けば英語話せるようになるっしょ!そんな安易な考えのアナタ。現実はそう甘くないですよ~

更新日: 2015年09月30日

frenchbullさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
297 お気に入り 163501 view
お気に入り追加

ワーホリ行けば英語話せるようになるんじゃないの?

ワーホリ行っただけじゃ英語話せるようにならないよ。
そんな甘くないみたいだよ。

@Ora_Dayo 話で聞く(帰国組含む)限りでは『君達ワーホリで何しに行ったの?』という方々が多いのは事実ですね。 主にニュージーやオーストラリア全く英語も覚えてないし、ただバイトして彼氏彼女作っただけみたいな。 合衆国の遊学組もそう。 例えば、言語は上達していなくても→

「英語を使って国際的に活躍できるようになりたい」と本気で思うならば、一ヶ月短期留学をするんじゃなくて、何故5年間アメリカに住もう!っていう発想にならないのでしょう。

<(ToT)>ハッ! たしかに。。。。。

ワーホリ後、英語しゃべれない人多いみたいです。。。。

「英語を学ぶためにオーストラリアいくんだよ」
「オーストラリアに、1年いたら英語は話せるようになるだろ」
「語学学校に行くから、大丈夫でしょ」

と言う風に思っている人は、

日本で英語を学ぶことをしていないはずです。
この準備の無さは後々後悔のもとになります。

私もその一人(*_*;

当時ワーキングホリデー制度が始まって間もない頃で、多くの日本人が英語を学びに来てました。だいたいの人は日本食レストランなどでバイトしつつ語学学校に通ってましたが、日本人同士で固まってしまい、結局ほとんど英語話せないまま一年過ごして帰国という話も多く聞きました。 #俺ケツカーニバル

結局海外でも英語をしゃべれなくても生きていけるんです。だから日本語つかっちゃう。

僕の留学先にはワーホリに1,2年間行って、結局ほぼ英語話せないということでフィリピンにきて英語を勉強している人達が結構いた。ワーホリって、英語学習には向いてないんだろうか?勿論、人それぞれなんだろけど。

え、まじ!?

オーストラリアのワーホリ組は英語話せないみたい( ´ ▽ ` )ノ笑

オーストラリアは移民の国だから日本人が多くて過ごしやすいんです!

私もそう思う。RT@thou77angis 今英語話せないけど、ワーホリで一年でも英語圏にいれば話せるなるだろう、どうにかなるだろうと思ってる人いるかもしれないけど、かなりの確率でどうにかなりません。一年くらい英語環境にいたくらいだと、英語に耳がなれる程度。

耳が慣れてもしゃべれない。あんまり意味ない。

「英語は話せない。けど、カナダに行けばなんとかなるはず・・!」と思っていた私は結局、3ヶ月分の時間と、3か月分の学費を失っただけだった。

ワーホリって結構お金かかるのよね。

だって英語話せなくてもやっとってくれるところがある。

日本人が経営する日本食レストランで皿洗いをしているような人もいますから、そうなると英語はほとんど使わずに毎日過ごすことになります。

人と会話しなくても働ける場所は全世界にたくさんある!

そういや、オーストラリアに今の時期ワーホリで来れば女の子はUGGで働けるよん。今日も英語しゃべれない友達連れてったらその場採用だった笑

しゃべれなくても働けるのね!

海外でもぶっちゃけ英語話せなくても困らない

世界は日本食ブーム。あらゆるところにラーメン屋やすし屋が・・・。

とりあえず日本食レストランでバイトを始めたらそこのスタッフが全員日本人でそいつらと仲良くなり休みの日は飲みに行ったりしていたら1年経ち「あれ、オレ全然英語話してねー!」なんて人が大勢

自分がワーホリ中に会った日本人の中で
「英語自信あります!ペラペラです!」
という人に会う方が珍しかったかなぁ…

みんなが話せないから大丈夫!日本人の悪い癖。

帰国後、後悔してる人もいるよ。

結局英語はなせないし。英語話せるからって仕事が選べるほどたくさんあるわけじゃない。

キャリアはつかないし、語学学校行ってたってゆっても、6ヶ月ぐらいしじゃ英語力そんなにつかないしね。贅沢なロングバケーションってとこかな?経験と引き換えに失うものもいっぱいあるなーと思っちゃいました。

帰国後みんな結婚していたり、キャリアアップ果たしていたり、かなり環境が変わっていました。
行く前、滞在中はそれなりに充実?していても、帰国後の状況に対応できず、今ではカナダに行ったことを後悔し始める毎日です。

そうなのよね~20代後半のワーホリは周りの環境も激しくかわるのよね~

近年、留学から帰国後に「逆カルチャーショック」と言って、日本の文化に対して溶け込むことが難しく、「鬱病(うつ病)」を発症される方がたくさんいらっしゃいます。

現状を変えたくてワーホリいったのに鬱って(ー_ー)!!

日本では評価されないワーホリ生活

帰国しても就職先がなかなかみつからない現状がある!

私は30歳前に仕事退職してカナダに行ったのですが、毎日の生活がいっぱいいっぱいで、英語なんて上達もせず帰国しました。帰国してからは就職も出来ず後悔でいっぱいです。

私のまわりにも英語はなせずワーホリ行って後悔してる人いる。

帰国後は正社員での雇用は中々厳しいと思います。
そして、やはり日本にいた時のキャリアが必要です。

結局、ワーホリ行ったからどうこうなるとかじゃなくて今までしてきたことの積み重ねが大事なのね。

結論だけ最初に言ってしまいますと、ワーホリは面接の場では「遊び」の一言で済まされます。

はっきり申し上げて、ワーホリの制度は帰国後の就職がそんなに気になる人には向かないと思います。
社会的には、留学経験とも呼べず履歴書に空白の一年間を作ることになります。

ワーホリ経験を無駄にしないためには?

1 2





frenchbullさん

好きなもの、便利なもの自分メモ!



  • 話題の動画をまとめよう