1. まとめトップ

国民健康保険が払えない!保険が高すぎて払えない

日本で国民健康保険が払えない人が続出しています。国民健康保険が高すぎて払えないという声についてまとめました。

更新日: 2015年09月29日

2 お気に入り 3835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

納付が厳しいということを相談すれば今回のように分割にはなりますが、相談をしたとしても納付の総合計を減額することは出来ません。

国民の義務である健康保険の加入

会社員には企業の健康保険、医師や理美容師には健康保険組合、公務員には共済組合といった社会保険制度があります。

学生など、所得がない未成年者も国民健康保険には加入することが義務付けられており、世帯主である保護者が国民健康保険料を支払っています。

健康保険高すぎる嘆きの声

所得が300万円(控除とかをしない状態で)以下でフリーで働いています。国民保険が53万円と通知が来ました。

支払いを行わないと

督促状が送られてきたにも関わらず、支払いを滞納したままにしておくと、保険証の有効期間が短縮され、短期被保険者証が交付されます。

世帯がまとまると安くなる

平等割額(1世帯ごとにかかる)が保険料に加算される市区町村の場合、同一住居で生活をしているにもかかわらず別世帯として国保に加入するとそれぞれに平等割額がかかってきます。

健康保険が安いエリアに引っ越す

もし真剣に保険料を節約したいのであれば、引っ越し可能なエリアの保険料を計算してみてはいかかでしょう

1