1. まとめトップ
  2. 雑学

帽子をかぶるとハゲるは本当か!?その真偽は…

「帽子をかぶるとはげる」はよく聞きますよね、はたしてその真偽は?本当に禿るのかそれとも関係ないのかその両面でまとめてみました。

更新日: 2015年09月30日

a1oさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 26640 view
お気に入り追加

帽子をかぶるとハゲる?

「帽子をかぶるとはげる」――この恐ろしい噂、誰でも一度は耳にしたことがあると思います。

なぜかこれって相当昔から言われているようで、私は祖父からも話を聞きました。

都市伝説なのか?本当に禿てしまうのか?

髪型くそだから帽子かぶる 帽子をかぶるとハゲる パーマかけるとハゲる 俺はハゲる

なんで帽子をかぶるとハゲるのに、マスクした時の髭の培養が異常なのなんでなんでねえなんで。

髭も何かで覆えば無くなるのかという疑問も…

仕事で必要

できればかぶりたくないヘルメットですが、命を守るためにかぶらなければならないこともあります

知り合いのK君から聞きました。運送会社に務める彼、まだ30代そこそこなのに見事にM字型のはげになってしまっています。

…なぜ?と考えた結果一つの原因に行き着いたそうです。それは帽子の被りすぎだということ。

▼帽子をかぶるとハゲるはウソなのか?ホントなのか?

帽子をかぶると禿る要因は3つ

頭皮や髪を守るためにも、日差しが強い夏場に帽子は欠かせないアイテム。しかし長時間帽子をかぶると、風が通らない分、汗をかきやすくなり、「蒸れ」の原因

「汗で帽子の中が蒸れて頭皮に雑菌が繁殖してしまうから」という理由

帽子を被ることで汗の発散を悪くし、頭皮が蒸れた状態になりますよね。汗を大量にかくときに1日中被ったままであれば、蒸れて細菌繁殖を招く恐れもあります。

汗をかいて蒸れる、暑い日の帽子の中は蒸れ蒸れです。

サイズの小さい帽子をかぶると、血行が悪くなり、頭皮の細胞に栄養が行き渡らない…なんてことも。

血行不良は薄毛の原因とよく言われます。確かに血行不良は頭皮に髪の毛の成長に必要な栄養が運ばれないために薄毛になると言われています。

帽子・ヘルメットっていうのは
頭部を少なからず圧迫しているため、
慢性的血行不良を招く原因になっている

スポーツ選手はすぐに落ちないようにきつめの野球帽をかぶってますね

帽子によって頭皮に摩擦が起きるために、抜け毛が発生するという説です。

帽子を頻繁に動かしたり、締め付けの強いものをかぶったりすると、髪や毛根に負担がかかります。抜け毛の原因になってしまうため、気をつけましょう。

うちの父親はキツめの靴下を長年履き続けこすれた結果、脛(すね)の毛がツルツル

すね毛や脇毛は結構、擦れていると思いますよ、でもなぜかつるつるにはなりにくい

▼否定論

幼稚園児や小学生など よく帽子をかぶっていますが
ハゲたなんて話は聞きませんし、プロ野球選手なども
帽子やヘルメットを常にかぶっていますが
髪がフサフサの人も大勢います。

もし、帽子ではげるなら、プロ野球選手は全員ハゲか薄毛のはず…

遺伝論「ホームレスは劣悪な状態で生活していてもハゲいない人はしていない!」

1 2





カラダと健康についてまとめています。ゴルゴです。