1. まとめトップ
  2. 雑学

こんなときどうする?ノドに異物を詰まらせたときの応急手当が役立つ

もし痛ましい事故を防げたら...目の前にいる人が食べ物を喉に詰まらせた時、私たちはどうしたらいいでしょうか?いざという時のための救急処置やNG行動がを紹介します。

更新日: 2015年10月01日

93 お気に入り 19421 view
お気に入り追加

周りで、のどに異物が詰まる事があったら...

異物(食物、吐物、血液など)をのどにつまらせて死亡する事故は、毎年、数多く発生しており、0歳児と高齢者に多いのが特徴です。

小学校1年の女児が給食のおかずをのどに詰まらせて意識不明の重体となっていた事故で、女児が入院先の病院で死亡

詰まりやすい食べ物は?

ブドウやプチトマト、ポップコーン、丸いキャンディーでも、乳幼児がのどをつまらせたという事故が報告されています。

窒息させないための予防は、ありますか?

小さく切って食べる・少しずつゆっくり食べる固い野菜は、細かく切る、隠し包丁を入れる、柔らかく煮るなどの手を加える

車や飛行機の中では食べさせない寝ながら、歩きながら、遊びながら、ものを食べさせない

適切な対処の第一歩は、状況の確認から

まず窒息に気づくことです。「苦しそう」、「顔色が悪い」、「声が出せない」、「息ができない」

声が出せない場合、また呼吸音が聞こえても、ゴロゴロ・ヒューヒューといった音がする場合は、異物などによる気道の詰まりが考えられます。

代表的な窒息時のサイン

「窒息時のサイン(チョークサイン)」といい、大至急、異物を取り除かなければ死に至ることがあります。

異物除去の方法を紹介します。

のどに何か詰まったの?と訪ねて,声が出なかったり、うなずくようであれば119番通報を誰かに頼む、すぐに異物の除去を試みます。

立ったままでも座った状態でも、前かがみで頭を低くしてもらい、左右の肩甲骨の真ん中あたりを「バチン!」と数回強くたたきます。

妊婦(明らかにおなかが大きい場合)および乳児では腹部突き上げ法は行わず、背部叩打法を行います。

片腕に乳児をうつぶせに乗せ、手の平で顔を支えつつ、頭を体よりも低く保ち、もう一方の手の平(手の付け根に近い部分)で背中の真ん中を数回強く叩きます。

ハイムリック法は、成人に効果的方法

これはかなり体に負担を掛けます。15歳以下にはしない方が良いとされています。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう