1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

地球を大切に… 環境問題を訴えているアート作品を集めてみた

芸術観賞とともに、『地球を大切にしなければならない』という気持ちになる芸術作品を集めてみました。

更新日: 2015年10月01日

dgrさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 11361 view
お気に入り追加

モデルがセネガルの環境破壊を訴えている作品

これが環境問題というテーマでなければ、
ただ単に凄いと思ってしまうけど、
テーマが分かってしまうと、悲しいなぁ・・・。

これはおそらく浜辺に打ち上げられた大量の
ゴミについて訴えていると思います。

こちらは森林伐採や土地開拓による
森林減少を訴えているのかな?
植物たちが燃えています。

海が汚染されていることを訴えているのかな?
これにより『デスノート』に出る死神デューク
みたいなクリーチャーが生み出されました。

ダカールを拠点とするカメラマン Fabrice Monteiro が撮影したのは、セネガル人デザイナー Doulsy [Jah Gal] がデザインした衣装をきたモデルたち。

セネガルの環境破壊に焦点を当てたものであり、セネガルにおける環境破壊の代表的な場所でロケされています。

ゴミで作った人間でゴミ問題を訴えている作品

これらはすべてゴミから作られています。
地球上に多くのゴミが捨てられている、
ということを訴えています。

訴える場所ならピラミッドの前でもやる!

こんなに大量のゴミ人間が訴えています。
物凄い数だなぁ・・・。完成までどのくらい
かかったんだろう?

屋外展示の芸術作品で知られるドイツ人芸術家 Ha Schult が、
イスラエルで行ったインスタレーションがとてもユニークだったと
話題になっています。

芸術を通じて環境問題への注目度を上げようとしている彼女の、
最も有名な作品はゴミに関連したもの。「Trash People and Save Beach」と名付けられ、作者とともに世界中に移動し、環境意識を
啓蒙していきます。

古着を使ってゴミ問題を訴えている作品

確かに虹だけど、なんだか溶けている。
この虹はすべて古着で製作されています。
綺麗な虹も、環境汚染が続くことによって
醜くなるということかな?

よく見ると長靴もありますね。
これも使わなくなった長靴を使っているのか?

大量のゴミとなってしまった服を利用した、キューバのハバナ出身の Alain Guerraさんと Neraldo de la Pazさんのアート作品です。

反戦や自然環境問題などを表現しているような作品もあり、社会的問題や日々の「大量生産のゴミ」について考えさせられる作品です。

葉っぱで地球環境の改善を訴えている作品

一見するると美しくて見事な芸術作品。
しかし、同時にCO2(二酸化炭素)の排出により、
環境破壊を引き起こすという訴えもあります。

これは工場から排出しているCiO2を表して
いますね。

こちらは車の排気ガスですね。
これはかなり細かい作業だなぁ。
手先が器用じゃないとできませんね。

飛行機も当然CO2を排出しています。
便利な世の中になったけど、それと同時に
時給環境は悪くなるということを、
改めて考えさせられますね。

葉っぱが二酸化炭素を吸収することに着目されて制作されたこれらの作品は、「Plant for the Planet(地球のための植物)」というキャンペーンのために作られました。

描かれている自動車、飛行機、工場群またはそれらから排出される煙は、非常に繊細な線で彫られているものの全て繋がった状態となっています。葉っぱに環境問題を訴えるメッセージをのせることで、よりメッセージ性の強い広告にすることに成功しています。

こういった角度から環境問題に感心を持つも良し、純粋に作品に感銘を受けるも良し、むしろ「葉っぱが痛そうだ!」と憤るも良し…。

ディズニーキャラクターが環境問題を訴えている作品

こちらは『リトル・マーメイド』のアリエル。
せっかく現実世界に来たのに、海が原油の流出
により汚染されてしまったため、避難しました。

寂しい表情をするクマのプーさん。
それもそのはず。森林伐採により、
住処を奪われてしまったのだから・・・。

『アナと雪の女王』のエルザも悲しんでいます。
地球温暖化により、北極海の氷が溶けてしまい、
住むところがなくなってしまいました。

アニメ・ストーリーボードアーティストのJeff Hongさんが、ディズニーのキャラクターと現実を合成させた、「末永く幸せには暮らしませんでした」シリーズを公開しています。

同氏はディズニーに大ファンであり、「ディズニーのプリンセス達が別の環境に放り込まれたどうなるだろうと形にしてみたところ、様々な社会問題が作品に織り込まれていることに気がついた(参考:ハフィントン・ポスト」)」とコメント

1 2





dgrさん

自分が気になったことをまとめています。見てくれる方のために、分かりやすく役に立つまとめを書こうと常に意識しています。見ていただければ大変有難いです(^_^)