1. まとめトップ

【親日台湾】台湾国民が選ぶ!懐かしの日本ドラマトップ10☆

親日で知られる台湾。そして、台湾人は日本のドラマが大好き!日本でヒットしたドラマは台湾でも放送されるため、日本人よりも日本ドラマを観ている人も少なくありません。

更新日: 2015年10月01日

2 お気に入り 19816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yoasobitaiさん

台湾人は日本ドラマが大好き!

DailyView網路溫度計の2014年の調べによると、台湾のBBS「PTT」のユーザーに「どの国のドラマが一番好きか」と質問したところ、約50%もの人が「日本ドラマ」と答えたという。
2位は「韓国ドラマ」で約36%。

半沢直樹ブーム

台湾国民が選ぶ「懐かしの日本ドラマ」トップ10!

1990年~2000年前後のドラマが対象。

第10位 「魔女の条件」

「教師と生徒の禁断の恋愛」が題材ということもあり、まだまだ保守的な社会だった台湾でも話題となりました。宇多田ヒカルが歌う主題歌「First Love」は当時街中に流れ、多くの台湾人が知っている日本の歌のひとつ。

タッキーかわいい!!!!

第9位 「ショムニ」

日本の会社をおもしろおかしく描いたドラマ。フィクション要素が強いですが、台湾人にとってもは日本の会社の姿やOLを詳しく知るきっかけになったドラマのよう。

「女の価値は男の数で決まる。」

第8位 「イタズラなKiss」

柏原崇と佐藤藍子主演版の「イタキス」
当時、柏原崇はアジア圏でも大人気に。
その後、台湾や韓国などでもリメイクされた大人気ドラマ。

日本では、2013年にリメイク版を放送。

第7位 「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」

日本では、最高視聴率41.3%を獲得した名作!
台湾での木村拓哉と常盤貴子の人気も不動のものになった。

きゅんきゅん!

第6位 「東京ラブストーリー」

台湾の日本ドラマブームの火付け役となった作品。

電話がまだこんなに大きかった時代...
でも今観てもおもしろい!!

第5位 「ロングバケーション」

またもやキムタクドラマがランクイン!
当時、台湾でも多くの男性がピアノを習い始めるという現象が!笑

出典ciatr.jp

脇役たちも豪華!!
竹之内豊、松たか子、広末涼子など主役級の人ばかり。

第3位 「GTO」

反町隆史演じる鬼塚先生は多くの女子をとりこにしただけでなく、男子からも支持される存在に。
また、生徒役の俳優たちも今思うとすごい顔ぶれ!

反町隆史と松嶋奈々子は今やおしどり夫婦に。
うらやましい。

第2位 「金田一少年の事件簿」

一番人気はやはり堂本剛版!!
漫画のヒットとともに、ドラマも当時台湾で大人気に。

第1位 「HERO」

1 2