1. まとめトップ
  2. カラダ

トラブルは避けたい!初めてピアスホールを開ける人が注意したいこと

女性の耳を美しく見せてくれるピアス。ファッションアイテムとして欠かせませんよね。でも、初めて開ける時は色々心配で怖い…。そんな時のために、注意したいことをまとめてみました。

更新日: 2015年10月04日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
363 お気に入り 272285 view
お気に入り追加

▼デザインも可愛く、ファッションにも欠かせないピアス。

女性の耳を美しく見せてくれるピアス。
ファッションアイテムとして欠かせませんよね。

ピアスをしているのとしていないのとでは、顔やファッションの印象がガラッと変わるので、今や欠かせないファッションアイテム

髪の毛を耳にかけたときなどにさりげなくちら見せすることができ、オシャレ度が更に上がります。

▼でも、最初のピアスって怖いよね。

ほんとはピアスとかピアスとかしたいけど怖いから出来ない

一度挫折したピアス、再チャレンジしたい。 けど怖い・・・。

□ピアスホールを開ける人が知っておきたいこと、注意したいこと。

▼冬がいいと言うけれど、お手入れをしっかりすれば季節問わず◎!

「ピアスを開けるなら冬がいい」とよく聞きますが、これ、実は関係ないようです。
季節に関係なく、清潔に保てばOK!

夏でも冬でも化膿する方は化膿します。よく洗えるかどうかが重要

▼自分で開ける、友達に開けてもらうのはダメ!

氷で冷やして、後に消しゴムをあてて、安全ピンや待ち針で開けるのはダメですよ!

衛生面や穴を開ける場所など問題点も多々あります。

友達同士で安全ピンであけたりすると、B型肝炎ウイルスなどに感染する可能性があります。
また他人に使用したピアスを使う場合も可能性があります。

▼どうしてピアスは、病院で開けた方がいいの?

医療機関で行っても自力でも、実は、使う器具は同じようです。が、やはりそこはプロ。
希望する位置にしっかりとピアスホールを開けてくれますし、ケア方法や万が一、膿んでしまった時の対処法も聞くことが出来ます。

病院であけることのメリットは、厚生労働省で医療用具として認可をうけた、完全滅菌されたピアスを使用するということ

▼病院によって値段もさまざま。しっかりとチェックしましょう。

診療費は、病院によって違います。
しっかりしたアフターケアまで付いているところなどによっても違いがあるので、しっかり確認しましょう。

ピアスの素材、形、太さ、ホールの位置と角度、穴あけの方法などによってピアスホールの仕上がりには差が出る

1 2





lulu0803さん