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m.strong.9さん

『嵐にしやがれ』で紹介された開脚ストレッチ!

100万部のベストセラーになった
「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」

の著書で開脚の女王・Eiko(泉栄子)さんも登場!

12月17日の嵐にしやがれにも「4週間でベターッと開脚」の先生として登場。

出典http://www.テレビ紹介.net/entry/kinsuma-kaikyaku/

1ヶ月でベターっと開脚できるようになる方法を紹介♪

毎日5分ほど実施するストレッチとして…

① 基本のストレッチ方法2つ
② 週間毎に変わるストレッチ

ただし、大前提として以下2点の注意ポイントもあります。

痛気持ちいいくらいでやりすぎない
ストレッチで激しい痛みがある場合は絶対に行わない

出典http://www.テレビ紹介.net/entry/kinsuma-kaikyaku/

基本のストレッチ①「タオルストレッチ」

①仰向け(上向き)に寝て、片方の足の裏にタオルをかけしっかり持つ

②膝を伸ばし、タオルを頭の方に引っ張る

③30秒間「痛気持ちいい」位前後に揺らす

で、両足で1分です。
ちなみにポイントは、膝を伸ばすこと。そして、お尻が上がらないようにすること。

基本のストレッチ②「シコストレッチ」

①脚は肩幅よりも開いてつま先を外側に向けます。

②膝を曲げ手を太ももの内側に置きます。

③肘を張って膝を外側に押し開きます。

④この状態で腰を上下に20回揺らします。

⑤肩を内側に入れ上下に20回揺らします。

この時に手でしっかり膝を外に押します。

で、反対も同様に行い、内ももや足の付け根と背中をストレッチします(約1分)。

週替わりストレッチ1週目「内ももストレッチ」

①足を大きく開き、屈伸運動のように片方の膝を立てる

②伸ばしている足のつま先と膝を上(天井)方向に向ける

③そのまま上下に30秒ゆする

で、反対も行えば1分ストレッチ。
ポイントは、つま先が上を見き、しかもひざを曲げないことで…

週替わりのストレッチ2週目「壁ストレッチ」

①お尻を壁に近づけて座り、両足を天井に向け伸ばす

②壁に足を預け、足を開き、足首を1分~2分間ゆする

週替わりのストレッチ3週目「椅子ストレッチ」

①足を開いて座り、両手を後ろにつき、上半身をそらす

②上半身を左右に5秒ほど揺らす

③反らした上半身を意識し、ゆっくり前に体を倒す

④そのまま体を揺らす

週替わりのストレッチ4週目「ドアストレッチ」

①ドアが開く場所で足を開き座る

②両足を壁に引っ掛け、上半身を前に倒し30秒ゆする

で約1分。

体を柔らかくするストレッチはお風呂上がりが効果的♡

基本のストレッチ2つと

体はすぐに柔らかくなりません。
週替わりのストレッチを1つを毎日行うことがポイントです。

毎日地道に続けていけば、1か月でも効果が実感できます。

朝起きたとき、お風呂からあがったとき、運動する前と、体中の筋肉をほぐしていきましょう。

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