1. まとめトップ

バッグ・鞄・靴・財布などの革製品の修理&再生専門店であるドクターレザーをまとめてみた!

革製品(バッグや靴・財布)などを修理する業者はたくさんあるようで、ないですよね。そんな中、最近よく名前を聞く「ドクターレザー/Dr.Leather」という業者をまとめてみました。革の医者、革の総合病院という言葉が少し印象に残ります。

更新日: 2015年10月29日

8 お気に入り 10258 view
お気に入り追加

ドクターレザーとは、株式会社ナオシスが展開している革製品のリペア事業におけるサービス名称。創業して12年、革製品に関する修理・再生に特化し続け、独自の技術を開発。その評判は高いようです。

web上でも、たくさんの代理店を確認しました。ほとんどの代理店は、もともとあるクリーニング屋・ブランド買取ショップ・リサイクルショップなどを営んでいる既存店が多いようです。ドクターレザーには若手の職人はほとんどおらず、熟練した職人だけでお客様のお品物をお預かりして修理・再生を行っているようです。若手の育成は、本部で設けている学校で熟練度を高めているよう。信頼度がありますね。

YouTubeにあったバッグの内張り交換の様子です。

バッグや財布などの内張りは、よく「ベトベト」「ボロボロ」になります。
こんな風に再生するんですね。ご参考に。

バッグの内側というのは、「べたべた」や「ぼろぼろ」になりやすいですよね。

1





leather-consultingさん

革製品が大好きです!そして、ビールも!