1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

「眼力が半端ない」「ちょんまげ姿がかっこいい」との声が上がっているのが、ヒロイン・あさの嫁ぎ先である加野屋・白岡家の大番頭・雁助だ。「なんでどすぅ?」と口をとがらせて後ろをついて回るあさをうっとうしそうにしながらも、なんだかんだで面倒を見てしまう優しい役柄。演じるのは山内圭哉(やまうち・たかや、44才)だ。

「“遅咲き個性派俳優”なんて言っている人もいるみたいですが、とんでもない。彼は芸歴がものすごく長いです」(番組関係者)

 小学生のとき、夏目雅子さん(享年27)が主演を務めた1984年の映画『瀬戸内少年野球団』でデビュー。しかも夏目さん演じる教師のクラスの中心的な存在の生徒役で出演していた。

「撮影中は夏目さんの横などに立っていることが多かったそうですよ。それからは舞台や映画などを中心に活躍しています」(前出・番組関係者)

あさが来た #桐山照史 少しだけ映たぁあー しかも言葉まで 困ったおじいちゃんどすなぁー カワイー 毎あさ見れたら幸せ pic.twitter.com/9iEhuXmAnb

あさが来た第4週平均は自己最高22・3%!4週連続大台超え 「365日の紙飛行機」 saba.pw/u/RNl/1BHW

俳優の山本耕史(38)が、9月28日にスタートしたNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜、前8・00)に新選組副長・土方歳三役で出演することが1日、大阪市内で発表された。山本は2004年の大河ドラマ「新選組!」でも土方を演じており、関係者によれば、大河と朝ドラで同一人物が同一の役柄を演じるのは極めて異例だという。

 山本は「新選組!」の土方役でブレーク、06年に続編「新選組!!土方歳三 最期の一日」が放送されたほどの当たり役となった。

 NHK大阪放送局の佐野元彦エグゼクティブプロデューサーによると、「あさが来た」のモデルとなった広岡家(ドラマでは白岡家)に新選組が借金を求めた証文が残っていたことから、土方役として山本にオファーすることを決定。今年の年明けから3~4カ月にわたる交渉の末、出演にこぎ着けたという。

【共演者キラー】堀北真希を口説き落とした山本耕史の噂される完璧なモテテクとは net-magazine.net/post-118345/ 4R%- pic.twitter.com/oQMjZSqKJq

1