1. まとめトップ

【激ヤバ!】洗濯機のカビ 家事えもんが教える掃除の方法!

本来なら衣類をきれいにしてくれるはずの洗濯機。実は何年もクリーニングしていないと内部がカビで大変なことに!家事えもんの助けを借りて、清潔な洗濯機にお掃除しましょう!

更新日: 2015年10月02日

270 お気に入り 832361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

洗濯機の中たまったカビ、見たことある・・・?

普段普通に使っている洗濯機、実はものすご~く汚れているって知っていましたか!?

梅雨が明けたと安心してたらついに洗濯機にピロピロわかめカビが発生して洗濯物にこびりついて激萎えぇ…。明日洗濯槽クリーナー買いに行こ…

こんなんじゃ、せっかく洗った洗濯物がカビ菌だらけに!
どうしたらいいの!?

家事えもん、助けて~!

超家事ができる男、家事えもんって誰!?

家事えもんこと、ジューシーズ松橋さんは、お掃除、お料理、収納などありとあらゆる家事が得意。
得する人損する人の家事のお困りごと解決のコーナーで大人気なのです!
家事で困った時には、家事えもんに助けてもらっちゃおう!

家事えもんみたいな万能選手になりたい なんだよあいつ万能ネギかよ

家事えもん。主婦かと思う位家事が出来るなー!うちも頑張らなきゃ(´。;o;。`)っ

家事えもん、評価高し!

洗濯機のカビを取る秘密道具!過炭酸ナトリウム!

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは
過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤としてよく使われます。一般に酸素系漂白剤として売られている製品の主成分で、「白さ」を強調する合成洗剤に配合されていることもあります。

家事えもんが番組で紹介していたのが過炭酸ナトリウム。
重曹などに比べて、遥かに洗浄、除菌力が高いのが過炭酸ナトリウムなのです。
スーパーやドラッグストアで売っています。

@tamachanda てっきり重曹かなぁ?って思ったけど!さすが家事えもん。試して家の洗濯機の中身ドン引きします!

洗濯機をピカピカに!カビを簡単に落とす方法

1.洗濯機に水を8割ほどため、過炭酸ナトリウムを適量入れる。
2.少し洗濯機を回してから5時間から8時間漬け置き
3.針金ハンガーに水切りネットをかけてカビとりネットを作り、カビをすくって捨てるだけ!
(使い捨てられるので洗う必要がなくなる)
4.排水
5.ゴミが完全に出なくなるまで1から5を何度か繰り返す

つけおき&使い捨てネットだから、とっても簡単にできる!

わかりやすく動画でも確認 洗濯機のカビ取り

今まで市販の洗濯機掃除用の洗浄剤を使ってたけど、ピロピロわかめが洗濯物に付いてくるので、今酸素系漂白剤でやったら、恐ろしいくらい水が真っ黒になった今までこんなとこで洗濯してたかと思ったら

いつもと違う評判の良いちょっとお高め洗濯機用洗剤で洗濯機の洗浄したらびっくりするくらいピロピロ(わかめみたいなの)が取れてびっくり・・・。

洗濯機の掃除した ネットで検索したら酸素系漂白剤を使うのがおすすめって出たからやったらスゲー泥水みたいになった 一晩つけおきして朝6:30から洗濯機の浮いてるごみ取りはじめたけどピロピロしたやつがで続けて終わったら12時近かった

1 2