1. まとめトップ

維新の党(維新の会)と自民党、東京と大阪は全く別物?政治がよくわかってないけどまとめてみた

大阪維新VS大阪自民・・・え?橋下さんって自民推薦じゃなかったの?わからんなりに頑張ってまとめてみました。#維新の会 #大阪維新の会 #自民党 #橋下徹

更新日: 2015年10月23日

2 お気に入り 27557 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mopyocoさん

政治オンチな私の中で混乱極まる大阪維新VS大阪自民・・・自民と仲良くないの?

大阪府知事になる時に、自民党から推薦された橋下さん。
でも、大阪自民からはバッシングムード。
え、え、なんで?
なんで自民から攻撃受けてるん?

ということで、わからんなりに頑張って図にしてみました。

分かりにくい大阪自民vs大阪維新の相関図をわかってない人が頑張って描いたの図

国政と“ねじれ” 自民府連、民共支援に対応苦慮 維新「分かりにくい」と批判

やはり新聞でも取り上げられましたか(´・ω・`)
どう見ても面白い構図になってますよね。

そもそも橋下さん推しの自民党本部

最初の知事選で橋下さんは自民党から支持を受けていました。
思想的には自民寄りと言われています。
ただし、世間では無党派イメージも強かったのです。

大阪府知事選は27日投開票され、自民党府連推薦、公明党府本部支持のタレントで弁護士の橋下徹氏(38)が(中略)初当選した。

橋下氏は自民党府連が推薦し公明党府本部が支持。33年ぶりに国政の与野党が実質的に激突した知事選となった。

10日に告示され、27日に投開票が行われた大阪府知事選挙で、自民・公明両党が支援したタレントで弁護士の橋下徹氏が初当選した。

自民党本部としては【大阪都構想】に賛成風味

そもそも大阪都構想がなぜ必要なの?という方はこちらを見てね

これまでも「二重行政の解消」の観点から都構想に理解を示してきたが、府連を批判するのは初めて。

管長官の発言ではあるが、自民本部の大方の意見だろうと思う。
じゃないと推薦もできないだろうしね。。。

首相は1月14日、関西テレビ番組に出演し、都構想について「二重行政をなくし住民自治を拡大していく意義はある。住民投票で賛成多数となれば必要な手続きを粛々と行いたい」と述べた。

橋下さん、大阪市議選から大阪の他政党(大阪自民)とは険悪ムード

きっと府民の声は、真っ二つ。

ここが天下分け目の 大阪秋の陣?!

平松は主な主張として、橋下の「大阪都構想」「教育基本条例案」「職員基本条例案」に反対を表明している。また、橋下を「独裁的」であると主張しており、大阪都構想が大阪まるごと乗っ取り宣言であると批判した。

平松さんは民主・自民の大阪府連と共産党の中央委員会から支持されていた。

大阪市議会の議席が欲しい【大阪自民&その他】とはかなーり仲が悪い

「都構想になったらワシらの議席がなくなるやんけ、冗談やないでェ!」

一方、維新の現党首・松野さんは民主&他党と「なかよし作戦」に

国民の皆さんに選択をしてもらえる政治グループを、何とか今年中に作っていきたい。

清水の舞台から飛び降りたので協力を――。  共産党の志位委員長は24日、国会内で鉢合わせした維新の党の松野代表にこう語りかけ、共産党が提案した野党共闘に加わるよう求めた。

そんな松野さんに橋下さん激おこプンプン丸

九州維新の会、爆誕!大阪維新と協調 松野さんの居場所が・・・

松野氏は孤立を深める。民主党政権時代、鳩山由紀夫元首相の側近だったが、平成24年に離党届を提出し、日本維新の会(当時)結成に参加した。民主党は離党届を受理せず、除名処分にした。

1 2