1. まとめトップ

【簡単だった!】【2015年】日本からインドの鉄道をネット予約してみた。

難しいとネットで書かれているインドの鉄道のネット予約ですが、実際にやってみると超簡単で、30分くらいで予約完了できました。2015年9月のシルバーウィーク期間にインドにバックパッカー旅行に行ったのですが、予約しといてよかったです。現地で空席がない!と泣かないために、事前に予約しておきましょう。

更新日: 2015年10月03日

tahkah0124さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 17961 view
お気に入り追加

★予約完了までの3ステップ★

1.Cleatrip(正規予約代理サイト)のアカウントを作成する。
2.CleatripからIRCTC(Indian Railway Catering and Tourism Corporation)のアカウントを作成し、連携する。
3.Cleatripで予約する。

上記の流れを画面キャプチャとともに説明します。特に2のIRCTCのアカウントを作成にインドで使用する携帯電話番号が必要なのですが、そんなもの持っていないと思います。そこでIRCTCにメールで携帯電話の承認番号を申請するのですが、そこが少し面倒ですが、面倒ですが説明の通りやっていただければ簡単ですし時間も全然かかりません。

【注意】決済にはクレジットカードが必要です。使えるカードは「VISA」か「Master」ブランドのみです。「JCB」は使用できません。

1.Cleatripのアカウントを作成する。

右上のリンクからアカウントの新規登録をしていきます。

あなたのメールアドレスを入力します。
gmailやyahooメールなどなんでも使えるようです。
私はgmailで登録しました。

メールアドレスを入力したら、青いボタンをクリックします。

・Set a password:任意のパスワード
・Your name:Last name の方が苗字です
・Mobile no.:携帯電話番号なのですが、日本の国際電話の頭2ケタ"81"と、あなたの携帯電話番号の先頭"0"を抜いた番号を入力します。
例えば、あなたの携帯電話番号が"080-1234-5678"なら、"818012345678"と入力します。
これをちゃんとやっておくことで、cleartripからの連絡が携帯にちゃんと届くようになります。

入力したら青いボタンをクリックします。

右上にあなたのメールアドレスが表示され、左上に「Welcome あなたの名前」が表示されています。

これでCleatripのアカウントは作成できました。

続いてIRCTC(インド国鉄)のアカウントを作成し、cleartripと連携できるようにしていきます。

2.CleatripからIRCTCのアカウントを作成し、連携する。

左サイドメニューの「Trains」をクリックすると、電車検索画面になります。
適当でもいいのですが、とりあえずあなたの目的の便を検索しましょう。

画像では、バラナシ→アーグラを検索しています。
出発地、目的地、日付、人数を入力して(適当でいも全然OK)、オレンジのボタンをクリックします。

該当する便が表示されていますが、空席状況を確認するために、Check availabilityをクリックします。

IRCTCのアカウント情報を入力する画面が表示されます。
あなたの情報を入力していきます。
後々トラブルにならんたいめにも、正確な情報、パスポート通りの情報を入力しましょう。

Your mobile no.の下に「Don't have a Indian mobile no.?」というリンクがあるのでクリックしてみてください。

I don't have a 10 digit Indian mobile number. How can I link my Cleartrip account onto IRCTC?
Please use a dummy 10 digit number, and post registration, send your scanned passport copy to care@irctc.co.in to get your OTPs on email.

上記の意味するところは、インドで使用できる携帯電話をお持ちでない方は、とりあえずダミーの10ケタの番号を入力しておいて、後で「care@irctc.co.in」宛てにあなたのパスポートのスキャン画像を送ってください。
ということです。後で出てきますが、頭の片隅に置いておきます。

Desired IRCTC username:任意のユーザー名
Your email address:Cleatrip登録時のメールアドレス
Your email address:Cleatrip登録時の携帯電話番号(1.4.のところ参照)ここもちゃんとしたのを入力しておくことで、自分に最新の座席状況が届くようになります。

すべて入力したら、青いボタンをクリックします。

画像のように、「2 Complete verification」の画面が出ます。
画面上部の薄い黄色の所に「You would have received an email」と書かれているので、登録したメールアドレスにIRCTCからメールが来てるはずなのでそれをチェックします。

「ticketadmin@irctc.co.in」から、「SUCCESSFUL REGISTRATION ......」というメールが届いているので、中身を見ていきます。

即座に届きます。
5分程待って届かない方は、再度2.1.からやり直してください。

画像の上2つはあなたが登録時に入力したuserIdとpasswordです。
3つ目のEmail OTPは後々必要になります。
(OTPとはワンタイムパスワード one-time-passwordのこと)

その下に「Mobile OTP is being sent by SMS on the mobile provided」と書いています。
それの意味するのは、「あなたの携帯にMobile OTP送ったよ」という事です。
が、日本の携帯電話には残念ながら送られてきません。

Mobile OTPをゲットするために、インド国鉄さんにメールを送ります。(下記コピペでOK)

宛先:care@irctc.co.in
題名:Mobile OTP
本文:
I am non-Indian, please issue Mobile OTP. I registered via Clartrip.
My User id is あなたのuserId.
添付:あなたのパスポートの顔写真と名前が書かれているページのスキャン画像 or 写メ(スマホで撮った写真で全然OK)

まずは自動返信メールが届きます。
「あなたのリクエストは確かに受け取りましたよ」
という内容です。
ちょっと一息、30分程さらに待ちましょう。

いくつかメールが届きます。
「Email From IRCTC」という件名のメールが届き、そこにMobile OTPが記載されています。

Mobile Verification Code というのが記載されていてて、それがMobile OTPです。

2.5.の画面 又は 2.7.のメールの下の方にある「http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate」から「Activate your IRCTC account」の画面にアクセスし、すべて入力して青いボタンをクリックします。

・Cleartrip username:Cleatripに登録したメールアドレスです。
・IRCTC username:2.7.に赤字で記載されている。
・Email OTP:2.7.に赤字で記載されている。
・Mobile OTP:2.11.のMobile Verification Code

画像のような「Great,your IRCTC account has been activated」が表示されたら必要な登録はすべて完了です。

おめでとうございます。
インドの鉄道を自由に予約できるようになりました。

3.Cleatripで予約する。

画像ではすべてWAITLISTになっています。

WAITLIST とはキャンセル待ちのことです。
今のところ空きがありません。

画像の時はWAITLIST(3)、3人目のキャンセル待ちです。
インドの鉄道はキャンセルが沢山出るので3は余裕で乗れるでしょう。

予約したい列車のオレンジ色のBookボタンをクリックします。

出発地、目的地 そして トータル金額が表示されます。
確認して問題なければ、さらにオレンジのボタンを押して進みます。

Cleartripの利用料として20ルピーが加算されていますね。

Traveller detailsは実際に乗車する人の名前を入力します。
Contact infoは連絡先なのですが、Mobile no.のところが重要です。
1つ目のボックスには日本の国際電話コード"81"を入力します。
2つ目のボックスにはあなたの携帯電話番号の先頭の"0"を抜いた番号を入力します。
例 080-1234-5678 なら "8012345678"を入力

入力したら、さらにオレンジのボタンを押して予約して、支払方法を入力していきます。

1 2





旅行大好きです。

★主な旅行歴★
2009~2010 アジア・中東・ヨーロッパを1年かけてバックパッカー旅行
2015 インドに1週間バックパッカー旅行



  • 話題の動画をまとめよう