1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ジェイソン・マイケル・ステイサム(Jason Michael Statham, 1967年7月26日 - )は、イギリスの俳優。 ジェイスン・ステイサムと表記されることもある。

1998 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ Lock, Stock and Two Smoking Barrels

ベーコン

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(Lock, Stock and Two Smoking Barrels)は1998年のイギリス映画である。クライム・ムービー。本国イギリスでは、その年の年間興行成績1位を記録した。

悪仲間の四人組は、10万ポンドを用意してハチェット・ハリーに対して賭けを挑むも、ハリーのイカサマによって50万ポンドの借金を負うことに。途方にくれる四人組だったが、そのうちの一人エディは、隣人が大麻の売人を襲撃する計画を練っていることを知り、それを利用しようとする。
エディのプランは成功して、まんまと大金+大麻+交通監視員を入手する。しかし、その売却を頼んだ仲介人が仲介した相手は大麻栽培・販売の元締めだった。元締めは怒りのため、エディたちに復讐をしようとする。そして、エディの隣人も自分たちを襲った相手がエディら四人組だったと知り、復讐しようとする。
古銃集めが趣味であるハリーは、銃を手に入れるために自分の右腕に依頼し、こそ泥を雇う。こそ泥はうまく銃を入手するが、間違えて、エディたちの仲介人に売ってしまう。そして、その仲介人はその銃をエディたちに売る。エディ達はその銃を使って隣人を襲撃したのであった。
さらに、ハリーの借金回収の仕事をやっていたクリスは、エディたちから借金回収をしようと動いている。

2000 スナッチ  Snatch.

ターキッシュ

『スナッチ』(Snatch)は、2000年のイギリスの犯罪コメディ映画。ガイ・リッチー監督による群像劇。ジェイソン・ステイサム主演。

フォーフィンガー・フランキー率いる強盗団は、ラビの扮装でアントワープのダイヤ商から86カラットのダイヤモンドを盗み出すことに成功。宝石をニューヨークのボス・アビーへ届ける途中、小粒の盗品をさばくためにロンドンに寄る。しかし、彼の知らないところでは、密かな裏切りが進行していた。
一方、ロンドンにはボクシングのプロモーターを営んでいるターキッシュとトミーの二人組がいた。彼らはパイキーの一人で天才的なボクシングの腕を持つミッキーと出会い、彼を賭博が絡む裏ボクシングの八百長に利用しようとする。同じ頃、裏切り者の罠とは知らず、裏ボクシングが開催されるノミ屋へと向かうギャンブル中毒のフランキー。そして彼を襲撃しようとする裏切り者に雇われた3人組。その後、ダイヤモンドの行方は二転三転していく。

2001 ゴースト・オブ・マーズ  Ghosts of Mars

ジェリコ・バトラー

『ゴースト・オブ・マーズ』(Ghosts of Mars)は、2001年にアメリカ合衆国で制作されたSF映画カラー作品である。

西暦2176年、地球人は火星に植民地を築き天然資源を採掘をしている。火星警察のバラード警部補が到着した鉱山町のシャイニング渓谷は死体だらけのゴーストタウンと化している。学者が探索中に誤って火星先住民族の亡霊を封印から解き放ち、刑務所内のウイリアムズと数人の犯罪者が生き残る。バラードと犯罪者たちは協力してゴーストと死闘を繰り広げる。

2001 ザ・ワン  The One

この世界には125のパラレルワールドが存在し、多次元宇宙捜査局(MVA)がその調和を保っていた。だがあるとき、アル・ゴアがアメリカ合衆国大統領を務める世界で、囚人ロウレスが元MVAのユーロウによって殺害される。ユーロウはすべてのパラレルワールドの自分自身を殺して全能の存在(ザ・ワン)になろうとしていたのだ。ユーロウは次々と自分を殺すことによってエネルギーを吸収し、やがてMVAの追跡者でも歯が立たないような超人となっていた。そしてとうとうジョージ・W・ブッシュが大統領を務める世界に住む保安官のゲイブを残すのみとなった。

2001 ミーン・マシーン  Mean Machine

モンク

『ミーン・マシーン』(原題:Mean Machine)は2001年のイギリス、アメリカ合作映画。
囚人となった元サッカーイギリス代表選手が、刑務所内でサッカーコーチとして活躍するコメディ、スポーツドラマ。

元イギリス代表のサッカー選手ダニーは、八百長試合がばれて転落人生を送っていたが、 遂に飲酒運転と警察官への暴行で逮捕される。
刑務所へ着くと、かつてスター選手だったダニーは注目の的となる。 そして所長から、看守たちで作ったサッカーチームのコーチを依頼されるがダニーは断る。
しかし利口なマッシブの勧めで、囚人チームを作ることを決意したダニーは、所長に看守チームと囚人チームで親善試合をする企画を提案し認められる。
チーム作りをするダニーは、30年服役している囚人のボス、サイクスのグループに話を持ちかける。 始め相手にされなかったが、サイクスは賭け試合にするから「絶対に勝つこと」を条件に協力する。
かくして囚人チームは結成され、看守チームに勝つための特訓が始まる。 一方で、大のギャンブル好きの所長は、競馬で負けて資金が底をつき、親善試合で取り戻そうと、看守チームの勝利に自宅を担保にし大金を掛けた。
ダニーと囚人たちが戦略を練っている時、相手にされず他の刑務所行きを望むニトロは、 ダニーの独房内に手製の爆弾を仕掛ける。 ところがダニーの代わりに忘れ物を取りに戻った、老人受刑者のドクが犠牲になってしまう。
ついに看守チームと囚人チームによる、プライドと恨みをかけた試合が始まる。 紳士的に試合が進むかに見えたが、ダニー率いる囚人チームが先制点を取ると、焦る看守たちと、日頃の鬱憤をはらしたい囚人たちの間でついに火花が散る。
囚人チームリードで前半戦が終わると、ダニーは所長に呼ばれ、看守チームを勝たせなければ ドク殺害の共犯に仕立て上げ、刑期を30年にすると圧力をかけられる。
ダニーは八百長に加担するか、仲間のために勝つかの狭間で苦悩し、後半戦を迎える。

2002 トランスポーター  The Transporter

フランク・マーティン

『トランスポーター』(仏題: Le Transporteur, 英題: The Transporter)は、2002年製作のフランス・アメリカ映画。何でも運ぶプロの運び屋を主人公とするカーアクション映画である。フランスでは2002年に、日本では2003年に公開された。
『TAXi』シリーズ等で知られるリュック・ベッソンが製作・脚本を手掛け、ジェイソン・ステイサムが主人公を務める。

主人公のフランク・マーティンは、黒いBMW735i(E38)を愛車とする運び屋(トランスポーター)である。高額な報酬と引き換えに、どんな品物も時間厳守で目的地に運ぶことを生業としている。そして彼は自分の仕事に対して「契約厳守」「(依頼者の)名前は聞かない」「依頼品を開けない」の3つのルールを課し、同時に運び屋としての信用を売っている。また、彼は特殊部隊に5年いた経歴を持ち、その天才的な運転技術と共に各種格闘術にも長けている。
フランクはある組織から仕事を請け負い、品物の大きなバッグを受けとり目的地へ向かう。しかし、輸送中に車がパンクをする。修理のためにトランクをあけると品物が動いているのに気づく。はじめは無視を決め込むが、自らに課したルールの1つ「依頼品は開けない」を破ってバッグの中身を開けると、中には手足を縛られ口をテープで封じられた中国人の女が入っていた。フランクは女に飲み物を与え、トイレに行きたいという要求を聞いてやるが、そのために森の中に逃げられてしまう。
しかしすぐに捕まえ、目的地に届けて契約を遂行する。そこで再び荷物を運ぶ依頼をウォールから引き受けたフランクだが、立ち寄ったドライブインでジュースを買って車に戻ろうとしたら車が爆発する。殺されかけたフランクは怒り、依頼主のところに行き復讐を果たす。しかしウォールは不在で、組織のアジトから車を奪い逃走するが、車の中には最初に届けた中国の女性、ライ・クワイが乗っていた。フランクはライを置き去りにするに偲びず、家につれて帰る。

2003 ミニミニ大作戦  The Italian Job

ハンサム・ロブ

『ミニミニ大作戦』(原題: The Italian Job)は、1969年製作の同名のイギリス映画「The Italian Job」をリメイクした、2003年製作のアメリカ映画である。

ヴェネツィアにある最新型金庫の中に50億ドルの金塊、総重量約1トン。これを手に入れるため、チャーリーは計画を立て、多くのプロフェッショナルを集めた。だがそのうちの一人、スティーヴの裏切りで金塊は奪われ、その上チャーリーが父のように慕っていたジョンの命まで奪い去った。
その一年後、ロサンゼルスでチャーリーたちは、ジョンの娘で錠前屋のステラを金庫破り担当とし、金塊の再奪取を計画。この計画には、とある事情から3台のニューミニ(クーパーS:1台、クーパー:2台)が重要な役割を果すことになった。

2004 コラテラル  Collateral

空港の男

カメオ出演

『コラテラル』(原題:Collateral)は、2004年製作のアメリカ映画である。マイケル・マン監督のサスペンス映画。トム・クルーズが悪役を演じたことで話題になった。

1 2 3 4 5