1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

クオリティ高っ!ネットで話題の『木彫りの自販機』が素晴らしい

町田東急ツインズで開催されている『木彫り作品展』のクオリティが高すぎると話題になっています。

更新日: 2015年12月02日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
224 お気に入り 159928 view
お気に入り追加

◆現在、ネットではある不思議な『自動販売機』が話題となっている。

なんかちょっと歪んでる感じ…

おしるこ売り切れてた。 pic.twitter.com/e0zmuWXv50

売り切れボタンも点灯してるんだけど…なんか変。。

ものすごく精密に作られているので、チラっと見ただけだと「ちょっと色が珍しい自動販売機だなー。」と通り過ごしてしまいそう。

◆実はこれ…『木彫り』の自動販売機だった。(゚A゚;)

Twitterユーザーの公爵夫人さん(@rose_fierte)さんが投稿した、「木彫りの自動販売機」の写真が話題になっています。

渡り廊下の途中にあった自販機に違和感を持ち、近寄ったら木彫りだった。ゴミ箱も木彫りだった。取り出し口に何かあるのではないかと覗きこみたくなる絶妙なスイング具合。 pic.twitter.com/mX0rKYx8fU

木彫り特有の微妙なゆがみに、まるで絵本の世界が現実に飛び出してきたかのような不思議な感覚を覚えます。

お釣り用のレバーといった細部までしっかり作り込まれている上、飲み物のサンプルや隣のゴミ箱も木彫りでできているこだわりよう。

. @mizutayukiwhite ICカードリーダーがあったので、試しにかざしてみましたが、PASMOは反応しませんでした。Suica専用かもしれません。 とか、しれっと言ってみる。

なんだコレ自販機じゃねぇ! 木彫りかよ! pic.twitter.com/trOWtt0pwR

思わず騙されるほどのクオリティ!

◆この『木彫りの自動販売機』の正体…町田東急ツインズで展示されている彫刻作品だった。

町田東急ツインズの展示物ですが、調べたら、山本麻璃絵 @yamarie33 さんの作品でした。他にも色々ありました。 美術館のようなところでなく、日常の風景の中、間近でゆっくり眺められるのは魅力的ですね。 yamamotomarie.nomaki.jp

町田東急ツインズ は、東京都町田市原町田六丁目にある株式会社東急百貨店が経営する専門店ビル。町田・相模原エリア有数のスケールを誇るショッピングセンター。
https://www.tokyu-dept.co.jp/twins/index.html/

木を素材に、生活に身近な作品を作る、今注目の若手彫刻作家、山本麻璃絵(やまもとまりえ)さんの作品を展示いたします。

町田東急ツインズの5F クリスタルブリッジにて10月7日(水)まで展示されている。

町田ツインズは先ほど搬入終わりました。 12点ぐらいあります。 pic.twitter.com/ZpxW7BYL8n

町田ツインズで手作り感溢れるアート作品が pic.twitter.com/IJceWtj5GV

全部木で出来てるらしい。ものモノ展 pic.twitter.com/D1qUd8P7b8

木彫りの自販機ツイート、リツイとふぁぼの通知が絶え間なくきてビックリしております。それだけ多くの皆さんの心の琴線に触れたってことよね。作者の @yamarie33 さんに届くといいな(*´∇`*)

@rose_fierte 同じくTwitterひらいて驚きました!ありがとうございます。 美術館ではない、今回の町田のような場所での「不意打ち」の展示の良さをしみじみ感じました。

@yamarie33 いかにも自販機がありそうな場所に、しれっと置いてあるので、スマホをいじりながら通った時、普通に通り過ぎそうになりました。視界の端に写った飲み物が、なんだか歪んで見えた気がして立ち止まったのです。まさかのゴミ箱まで木彫りで笑いが込み上げてまいりました。

◆この個展を開いたアーティスト『山本麻璃絵』さんとは?

1988年 東京生まれ
2010年 武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業
2012年 武蔵野美術大学大学院美術専攻彫刻コース修了

受賞
2009年 Tokyo Midtown Award 2009
 佳作 オーディエンス賞
2011年 第14回岡本太郎現代芸術賞 特別賞

木彫りを得意とする新進気鋭の彫刻家として知られる。

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。