1. まとめトップ

板橋区ホタル生態環境館の館長であった板橋区の元職員が、2014年11月5日に、板橋区の区会議員である松崎参(松崎いたる)氏に対し、名誉毀損の損害賠償を求めて東京地方裁判所に提訴しました。この訴訟の原因についてのやりとりです。

松崎区議が訴えられたのは、ニセ科学批判をしたからではなく、「インチキ」「詐欺」「ペテン師」といった言葉で原告を執拗に誹謗したからです。~ 板橋区ホタル生態環境館あれこれ: 松崎いたる区議が訴えられた理由(2) tale-of-genji-and-heike.blogspot.jp/2015/09/blog-p…

本件については以下のブログ記事でも指摘しました。

最初のツイートに対して、松崎いたる区議から以下の質問がありました。

浅学さん、私がどこで「ペテン師」という言葉を使ったか、教えてください。私の記憶にはないもので、お願いします RT @sengakut: 松崎区議が訴えられたのは、ニセ科学批判をしたからではなく、「インチキ」「詐欺」「ペテン師」といった言葉で原告を執拗に誹謗したからです。

松崎いたる区議は以下のツイートでペテン師という言葉を使われています。強い言葉なので印象に残ってます。 mobile.twitter.com/itallmatuzaki/… twitter.com/itallmatuzaki/…

上記で指摘した「ペテン師」という言葉を使ったツイートは以下です。2014年12月30日のものです。これが記憶に無いとは驚きでした。

放射能が消せるクスリがあったらいいと思いませんか? あったら汚染水の問題などすぐに解決できるのに…。でもそんなクスリはどこにもありません。どんなに「研究」しても無理です。「ある」という人がいたら無知かペテン師です。放射性物質は封... fb.me/6YpEm7EMv

さて、ペテン師という言葉を使ったツイートを具体的に指摘したら、今度は、以下の指摘を受けました。

浅学さん、私のタイムラインを見なおしたら、1度だけ「ペテン師」が出てきました。ご指摘はこのことですか? でも、これが誰の名誉を棄損しているのでしょうか? @sengakut fb.me/6RYMV7XLq

これに対して、少なくとも二回使っている事を指摘しました。

松崎いたる区議は、少なくとも二回は「ペテン師」という言葉を使っていますよ。区会議員ともあろう人が嘘はいけません。もう一回はこれです。 twitter.com/itallmatuzaki/… twitter.com/itallmatuzaki/…

「ペテン師」という言葉を使った2つ目のツイートは以下です。2014年12月26日のものです。それにしても、タイムラインを見なおしたのに、1週間と離れていないツイートを見逃したのでしょうか?

少なからぬ政治家や議員にとって興味・関心の対象は「科学の成果」であって、科学そのものではない。難しい説明は専門家に任せればいい…。そのスキをニセ科学やペテン師たちにつけいられる。自戒したい。

そうしたら、以下の返事がありました。私の方から「区会議員ともあろう人が嘘はいけません」と指摘したのに、その事への反論はなく、「よく調べましたね」との返答。まるで、「ペテン師」と言った回数を最初から誤魔化すつもりでいたかのように思える答えでした。

@sengakut よく調べましたね。しかし阿部宣男さんを指したものではありませんでしたね。

「阿部宣男さんを指したものではありませんでしたね」と主張されていますが、その前後のツイートまで見ると、そうは思えません。その事を以下のツイートで指摘しました。

松崎いたる区議は、この発言の当日に他に2件、翌日に3件、翌々日に2件、ナノ銀実験を揶揄する発言をされてます。この文脈では「ペテン師たち」に阿部博士を含めていたのは明らかですよね。 twitter.com/itallmatuzaki/… twitter.com/itallmatuzaki/…

1





sengakutさん