1. まとめトップ

朝日新聞四コマ漫画 「ののちゃん」が意味不明すぎて。。

朝日新聞の四コマ漫画 ののちゃんはネタが尽きたか作者がシュールか難解な話が多い。かなり難解と言われたものをまとめてみた

更新日: 2016年04月18日

1 お気に入り 217218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◉朝日新聞四コマ漫画 『ののちゃん』とは?

『ののちゃん』は、いしいひさいちの4コマ漫画。サトウサンペイの『フジ三太郎』に代わる『朝日新聞』朝刊の4コマ漫画作品として、1991年10月10日から『となりのやまだ君』の題で連載が開始された。同作者の『おじゃまんが山田くん』を意識して付けた名前だったが、主人公であるのぼるくんよりも妹のののちゃんの人気が高かったため、1997年に題と主人公が変更された。

Wikipediaより

◉難解な漫画?!

新聞連載4コママンガとしては、オチが難解なエピソードも散見されるが、それが独特の味を生んでいる。また、有名人に対するあからさまな揶揄や、隠語に近い言葉を登場人物に喋らせるといった点もある。日常漫画でありながら、SFやファンタジー的な要素も折り込まれている。

◉難解な漫画のオチが分からない読者たち

①矢印の謎

→矢印が増えてる?

▲が▲▲になる意味
まったくわからん

→正解は。。

早送りって意味だろ

何山」の三角マークがひとつからふたつになることによって
再生ボタンから早送りボタンになったみたいなこと?

ビデオや音楽プレイヤーの再生(普通)と早送り(急行)のマークじゃん
なぜこんな事も分からないのか逆に不思議

ーだけど腑に落ちない人も

初めから▲▲だったら漫画としての許容範囲だったような気がする。
最初は▲1つだったのに四コマ目に2つになるからシュールさを感じる。

理解はできるが納得はできないな

②謎の砂浜の4コマ漫画

→正解は。。

>>87


ww大慌てでって事かw

1コマ目 浜辺に車できた
2コマ目 浜辺に駐車してどこかへ行く
3コマ目 潮が満ちてくる
4コマ目 慌てて車に戻る(途中で転ぶ)、帰る

③大きく書かれた「みかん」の謎

→こればっかりは見解が分かれた。

1 2 3