1. まとめトップ

最後の砦「 #佐々木蔵之介 」のあれこれをまとめてみた

福山雅治さんの結婚報道と同時にキーワード検索の上位に「佐々木蔵之介」が上がってきた。摩訶不思議な現象を起こした最後の砦・最後の希望「佐々木蔵之介」さんに関することをまとめてみました。 #佐々木酒造 #京都

更新日: 2018年03月09日

1 お気に入り 17279 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mopyocoさん

最後の希望・最後の砦 佐々木蔵之介って誰?

見事なミドルネーム「人類最後の砦(希望)」を引っ提げて注目されているイケメン俳優

生年月日:1968年2月4日
出身地 :京都府京都市
学 歴:
ノートルダム学院小学校
京都市立二条中学校
洛南高等学校
東京農業大学農学部から3年次に神戸大学農学部編入後卒業
就職先:大学卒業後の1992年、広告代理店・大広に入社の後2年後に退社
(同期入社にますだおかだの増田英彦)
所属事務所:ケイファクトリー
血液型 :O型
身長/体重:182cm / 74kg
サイズ :B/98 W/82 H/100
靴サイズ:27cm

実家:佐々木酒造

佐々木酒造ってどんなお酒屋さん?

佐々木蔵之介さんの御実家

佐々木酒造は、洛中に唯一残る京都市の造り酒屋さんで、現在は三人兄弟の三男である佐々木晃さんが代表者としてやっていらっしゃいます。

ネット話題になってたのですが、この晃さんの「佐々木酒造について」の文章が最高に面白い。

私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。

現在のご代表者の弟さん、心の声です。

上の兄は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」と言って建築の道に進んでしまい・・・

二番目の兄が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。

まあ、そんなことで、大学では中国文学科だった私が嫌々酒屋を継ぐことになったわけです。

いつも自己紹介のところで佐々木酒造です、と言ってもあまり皆さんご存じない感じなのですが、最近は俳優の佐々木蔵之介の弟です、というと結構知ってくださる方があって、うれしいような複雑な気分です。

従業員数 18名(ネコ含む)

もしかするとネコが4匹という噂も・・・

1970年4月1日生まれ。
産業機械販売会社の営業を経て、25歳で蔵に入る。
現在、日本酒講座やイベントを通じて新たな日本酒ファンを増やすことに務めている。
趣味は格闘技などのスポーツ観戦。

これでは、すっかり「佐々木晃」さんのまとめサイトになってしまいます(笑)

佐々木蔵之介さんはとてもユーモアあふれた方だとテレビを見ていて思うところですが、弟さんも負けず劣らず個性的な方だとお見受けする内容です。

佐々木酒造が造っているお酒の数々

想定外の出来事にもめげず家を継がれた弟さんが余りにもかわいそうだと思ってしまったので、ご実家が造る「佐々木酒造のお酒たち」を応援の意味も込めてまとめてみました。
※商品はこちらで購入できるようです(2015.10現在) http://jurakudai.shop-pro.jp/

1 2 3